【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

フリーページ

お気に入りブログ

高木里代子のNY レポ… hattori dayonさん

讃岐2023景勝地探し… やにゃんさん

『ファントム オブ … ブラックオパール5815さん

M’s麻雀放浪記 ウォーレンフォードさん
まこねの日記だにゃ~ マコねこさん
e9netのブログ e9netさん
ドガちゃんのエ~?… ドガ6829さん
はなののののはな らむ115さん
降っても照っても なのはなさいた♪さん
R(らーめん?)指定… ゼロマ♪さん
2016.02.05
XML

氷点下、湯かけ無病息災 登別温泉で「まつり」

 

寒さに負けず豪快に湯をかけ合う若者たち=4日午後9時20分

 

 

 【登別温泉】第45回登別温泉湯まつり(登別市、登別観光協会主催)を締めくくる「源泉湯かけ合戦」が4日夜、登別市登別温泉町の泉源公園で行われた。1年の無病息災を祈り、地元の若者が湯をかけ合いながら騎馬戦を繰り広げた。

 氷点下1・8度と冷え込んだ午後9時すぎ、下帯姿の男性約120人が紅白に分かれて登場。ドラの音が開始を告げると、園内に激しく湯が舞い上がり、騎馬が激突。真っ白な湯煙の中で観客も興奮に包まれた。

 紅組が勝つと湯の温度が上昇、白組が勝つと湯量が増えるといわれ、今年は白組が勝利した。

 家族旅行中という香港の女子大生は「こんな祭りは見たことがない。お湯もかかりました」と異国の祭りを満喫していた。(地方紙より)






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016.02.05 10:43:23
コメント(0) | コメントを書く


PR


© Rakuten Group, Inc.