【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

フリーページ

お気に入りブログ

高木里代子のNY レポ… hattori dayonさん

讃岐2023景勝地探し… やにゃんさん

『ファントム オブ … ブラックオパール5815さん

M’s麻雀放浪記 ウォーレンフォードさん
まこねの日記だにゃ~ マコねこさん
e9netのブログ e9netさん
ドガちゃんのエ~?… ドガ6829さん
はなののののはな らむ115さん
降っても照っても なのはなさいた♪さん
R(らーめん?)指定… ゼロマ♪さん
2016.02.12
XML

望春の心、寸劇に込め 極東大「ロシアまつり」

 

赤色の仮面をかぶった春の神「ヤリロ」が冬の女神の手下たちを追い払った寸劇


 

 

 函館市元町のロシア極東連邦総合大函館校で11日、「第18回はこだてロシアまつり」が開かれた。春の到来への期待を込め寸劇を披露するロシア伝統の行事「マースレニッツァ」などが行われた。

 寸劇は2001年から学内行事で始まり、14年から一般公開している。今年は訪れた市民約100人の前で演じた。

 寸劇の会場となった同校駐車場では、冬の女神「モレーナ」に見立てた2メートルのわら人形を設置。モレーナの手下にふんした学生たちが「おまえら、みんな凍らしてやる」と声を上げ暴れると、春を象徴する男神「ヤリロ」が登場。手下を追い払い、最後にわら人形を燃やし春の訪れを祝った。

 寸劇の合間には、民族衣装を身にまとった学生らがロシア語でロシアの歌を披露、市民は拍手で応えた。

 一方、校舎ではロシア伝統料理のピロシキやきのこスープを提供するカフェを開設。本場ロシアのチェス体験コーナーもあり、異国情緒たっぷり。(地方紙より)






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016.02.12 12:31:20
コメント(0) | コメントを書く


PR


© Rakuten Group, Inc.