【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

フリーページ

お気に入りブログ

高木里代子のNY レポ… hattori dayonさん

讃岐2023景勝地探し… やにゃんさん

『ファントム オブ … ブラックオパール5815さん

M’s麻雀放浪記 ウォーレンフォードさん
まこねの日記だにゃ~ マコねこさん
e9netのブログ e9netさん
ドガちゃんのエ~?… ドガ6829さん
はなののののはな らむ115さん
降っても照っても なのはなさいた♪さん
R(らーめん?)指定… ゼロマ♪さん
2016.02.25
XML

高所なんの雪下ろし 日銀旧小樽支店

 

毎年2~3月の風物詩となった日本銀行旧小樽支店の雪下ろし

 

 

 【小樽】日本銀行旧小樽支店金融資料館(色内1)で24日、恒例の屋根の雪下ろしが行われた。市内の建設会社作業員が、高所作業車に乗って高さ15~20メートルの屋根からせり出した雪庇(せっぴ)や氷を落とす作業を行った。

 同資料館は1912年(明治45年)に完成した小樽を代表する歴史的建造物。雪下ろしは建物の保護と通行人の安全確保を目的に毎年2~3月に行っている。

 命綱を付けた作業員が氷の表面をドリルで削り、50センチ以上積もった雪や約80センチのつららをハンマーやスコップを使って次々に落とした。通りがかった観光客は珍しそうに写真に収めていた。(地方紙より)

 

 

 

 

 

遠軽町生田原で氷点下28・9度 道内33地点で今季最低

 

今季一番の冷え込みとなった札幌では、建物の軒先に長いつららができた=25日午前7時50分、札幌市中央区北5西4

 

 

 道内は25日朝、上空の強い寒気と、晴れて地表の熱が奪われる放射冷却の影響で、全道的に冷え込んだ。オホーツク管内遠軽町生田原で氷点下28・9度を観測するなど、道内の173観測地点のうち33地点で今季の最低気温を更新した。

 札幌管区気象台によると、生田原のほかに今季最低気温となったのは、十勝管内陸別町の氷点下28・8度、釧路管内弟子屈町川湯の同27・6度、オホーツク管内斜里町の同24・9度、札幌市の同10・9度など。43地点で最低気温が氷点下20度を下回った。

 札幌市中心部では、建物の軒下などにつららができ、通勤、通学の市民らが厚いコートにマフラーをしっかりと巻いて歩く姿が見られた。

 気象台によると、厳しい寒さは28日まで続き、29日からは平年並みに戻るという。(同上)






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016.02.25 14:09:08
コメント(0) | コメントを書く


PR


© Rakuten Group, Inc.