356269 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

*  hana  *

* hana *

Category

Rakuten Card

2011/07/30
XML
カテゴリ:●今日のできごと

なんだかんだで太陽光発電 あーんど オール電化となってしまったわが家。


shop


最近娘の寝る時間が遅く、
夜ゆっくりパソコンを見れないので更新してなかったですけど(^_^;)
2歳になったばかりの娘、22時~23時くらいで寝ます。
朝は保育園に行くので6時半には起きるんですが・・
遅くないですか??そんなもん??
「ねんねの時間だよ~」なんて言っても「ねむくないもん!」で終わり。
ちょっと前までは20時には寝てたのにな・・・
「ねんねじゃないよ!」ですって(-_-;)

最近「○○だよ~」と何か言うと「○○じゃないよ!」と否定するのがブームのようでしょんぼり

仕事を始めてからは、なかなか深夜まで起きてる元気もなく・・・
そんなこんなでパソコン離れ雫
みなさんのお子さんは何時頃ねんねしてますか??





あ、話それましたね(汗)
パネルは一ヶ月ほど前に雨の降る中設置。

パネル



そして今日、エコ給湯とHIの設置。



HI


コレ、あっと言う間に付きました
車洗ってる間に気付いたら付いてました
HI用の大きなコンセントを付けなきゃいけない~とか聞いていたので
結構大がかりな工事かな?なんて思っていたんですけど。

そして最近の電化製品の進歩についていけないワタクシ。

魚焼きグリルでパンも焼けるとか。
あ、わが家はパネル、給湯、HIともに三菱の商品となっております。
旦那さま、三菱の下請け?です、ハイ。
よく見たら「オーブン」って書いてあるし・・
もしかしてクッキーとかも焼けるのか?

説明書読まないと使いこなせんなー(-_-;)

一昔前なら説明書なんて読まなくてもだいたい使えたもんですけどね~
いつからでしょう?
携帯電話の使い方が説明書を見なくては使えなくなったのは(汗)

お湯沸かすだけなのになぜかドキドキします(笑)

いやーしかし太陽光付けただけなのに、前より節電を意識するのはなぜでしょう
今どれくらい発電してるっていう数字を目で見ると、
電気を使ってはもったいない!って心理が働くのが面白いです

・・って私だけかな(^_^;)

貯金通帳の残高が増えていくのを見てニヤッとする感じ?
ちがうか・・・
なんかでもそれと似た感覚が味わえる気がします(^^)

なにより自分で使う電気を自分で発電するってイイですね♪
これを蓄電して使えるような機械がもっと普及すればいいのに

ところで、太陽光を付けると停電したときも昼間発電している時なら
家中の電気が使えるんじゃないか?と思っていたワタシ。
勘違いでした(^_^;)
パネルから発電した電気を、おうちの中の
「パワーコンディショナ」という箱のような機械に送ります。
そこから家中の電化製品に電気を送るらしいのですが、
停電してしまうと、この「パワーコンディショナ」自体の電源が落ちてしまうので
家中の電化製品まで電気を送ることはできないそうです。
自立運転にスイッチを切り替え
パワーコンディショナ自体にコンセントの差込口が付いているので
そこに延長コードを差込み15Aまでなら使えるそう。

試しにやってみました(^^)

その時の発電量にもよるんでしょうけど、
湯沸しはできましたが、炊飯は無理でした~

業者の方は、とりあえず緊急時ってことで冷蔵庫なんかにつないでみては?
と言われてました。
そうですよね(^_^;)
そういう使い方が正解ですよね雫



さてさて、これからどれくらいエコな生活を送れるでしょうか(^^)







楽天カードでポイント2倍に!
さらに光熱費などの引き落としでどんどん貯まる!





トップページではhanaのオススメ写真付きで紹介しています。
お暇な方はごゆっくりどうぞ♪

homeへ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011/07/30 10:09:32 PM
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.