967906 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

日々諸々の雑談

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010年02月21日
XML
テーマ:コーラス(2663)
カテゴリ:コーラス

コーラスの練習に時々借りている公民館。同じくその公民館を練習会場に借りている合唱団体が集まって交流会が行われました。

去年はお友達が2人、それぞれ別の団体に所属して参加していましたが、今日はどちらの姿も見えず、毎年参加している私って結構合唱にのめりこんでいるんだなあと、つくづく感じました。

「童謡と唱歌を愛する会」の年配女性団体が「どんぐり」の歌を歌いました。ナント!どんぐりころころ…には3番があるということで披露してくださったのです。「泣いてはドジョウを困らせた♪ で終わるんじゃなく、とっても可愛い歌詞なんですよ」

どんぐりころころ ないてたら
       なかよしこりすが とんできて
   おちばくるんで おんぶして
       いそいでおやまに つれてった

いや、待ってよ~。それってお山に連れて行って食べちゃうんじゃないの?なんて哀しい歌詞なんでしょう。全然可愛い結末と思えないんですけど。

他の団体にも変な面白い曲がありました。歌詞に♪ネギ味噌♪とか♪焼きカレイの匂い♪とかが出て来る… こんな歌もあるのね~みたいな。 

 

自分たちの出来はさておき、毎年こうした合同発表の時に必ず感じるのは「自分たちの10年後20年後の世界」です。パッチワークでは余り感じないのですが合唱だと「恐れ」も込めてヒシヒシと(笑)  どこで老化を受け止め区切りをつけ開き直るか止めるか?みたいにね。その点、指揮・伴奏者は息が長いかも…






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年02月22日 08時16分18秒
コメント(2) | コメントを書く
[コーラス] カテゴリの最新記事


PR

カレンダー

カテゴリ

フリーページ

お気に入りブログ

Kiyoming Diary (Q.C… Kiyomingさん
キルトらいふ みしん@さん
黒ネコのひとり言~♪ 黒ネコ88さん
ナッチュッチュの部屋 ナッチュッチュさん
れみどりの☆楽・音・… lemidoriさん

© Rakuten Group, Inc.