ホーム | 日記 | プロフィール 【ログイン】

続々 ゆったりロード・南浅川 散歩

朝、この川辺を歩きます。
 この辺りからは南西に大山から丹沢、西に高尾山、西北奥には奥多摩の山々が見えます。また本流合流点河川広場からは70キロ先の富士山も見えます。
→横川橋→水無瀬橋→五月橋→睦橋→東横山橋→横山橋→陵東橋→南浅川橋→古道橋→綾南大橋と上流に向かい、南浅川橋で折り返し、河川広場まで下って富士山観測をして帰宅すると1万1千歩になります。

2011年元日からの早朝ウォーキングの距離は最北の稚内駅からJR線を辿って最南端駅を目指します。
 新青森から鹿児島中央間は新幹線ルートとしましょう。
            路線図111217
 2011年12月14日、最南端・指宿枕崎線の西大山駅に到着しました。

2012年元日からの早朝ウォーキングの距離は最東端始発駅の根室から最東端終着駅の佐世保を目指します。

2012年12月30日、最西端始発駅の佐世保駅に到着しました。

2013年元日からの早朝ウォーキングの距離は最南端の鹿児島県・指宿枕崎線・西大山駅から日豊本線→山陰本線→北陸本線→信越本線→羽越本線→奥羽本線→津軽海峡線→函館本線を通って北海道・宗谷本線・稚内駅を目指します。

2013年12月12日、最北の稚内駅に到着しました。

2014年元日からの早朝ウォーキングの距離は八王子駅をスタートし、日本海側を山口まで行って、太平洋側を戻ってくる各駅停車の旅にします。

2014年11月18日、八王子から日本海まわり山口折り返し、完歩しました。

2015年の早朝ウォーキングの元日からの距離は、八王子(東京)→長岡(新潟)→青森→いわき(福島)→館山(千葉)→米原(滋賀)→直江津(新潟)→塩尻(長野)→八王子と、ローカル線時計回りコースとします。

八王子駅までゴールできませんでした。

2016年の早朝ウォーキングの元日からの距離は、北海道新幹線開通記念の年ですから、東京駅発で旭川駅まで行って帰って来るコースにします。

東京駅発、北海道・旭川駅往復。2016年12月15日 完歩です。

2017年の早朝ウォーキングの元日からの距離は、東京駅発で九州・長崎駅まで行って帰って来るコースにします。

2017年10月22日
テーマ:ウォーキング
カテゴリ:行事
 朝6時 雨、気温17℃。出がけ時17℃。戻り時17℃。

気温は思いのほか高い。台風に刺激された前線が活発化なのかな、5時には既にしっかりした雨。日曜日ですが野球はできません。
 6時40分発~9時、多摩御陵、八王子市役所折り返しで歩いてきました。荒天のためか野鳥が少ない。

6時55分、水無瀬橋近くの桑の枝にカワセミ。

6時58分、セグロセキレイ。

戻りの8時2分、横二小裏のたねだんご花だん。
 都市緑化はちおうじフェアが終わって追加掲示。「南浅川会場の運営にご理解ご協力ありがとうございました。花壇の花はご自由にお持ち帰りください。なお、葉や茎のいらない部分はご自宅で処分願います。」とありました。

8時27分、ハクセキレイ。

元日からの早朝ウォーキングの距離は東京駅発して6月20日に九州の長崎駅を折り返しし

東海道本線の愛知県名古屋市・笠寺駅、大高駅、南大高駅を通過して、大府市・共和駅です。(写真はウィキペディアから借用)

衆院選挙投票日です。

投票所となっている小学校体育館の入口は窓から見える近さです。朝から雨、そのためか、いつもより人の動きが多いように見えました。でも投票所入り口の掲示板の数値は低調。やはり今回の選挙も低投票率で終わるのかな。
 八クマ4が初めて投票所に行った時は確か平日の投票日です。公民権行使ということで遅刻出社が許されていましたが、投票所に7時に並んで、出社前に済ませました。平日投票日の方が緊張感があったような・・・

6時47分の南浅川流量(横川橋から)

7時14分の(6キロ先の)高尾山頂(横山橋近くから)見えません

8時35分の(60キロ先の)富士山頂(鶴巻橋の上から)見えません

*朝の散歩*
 本日の歩数:   15、600(端数切捨て)(シッカリ15361)
 今月の歩数:  244、100(1日から 171km)
 今年の歩数:3、360、600(元日から2352km)
 対向者(散歩又は健康走):  7(横川橋~横山橋間往復4キロ間)
 今月の劇場映画鑑賞本数:  7
 今年の劇場映画鑑賞本数: 75
 アマチュア無線QSO :ELE、DVNさんと9.66八王子レピータで