945342 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Are you Happy ?

Are you Happy ?

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

てんと88号

てんと88号

カレンダー

お気に入りブログ

リサイクルだけど kamita53さん

記憶の記録 フライングシードさん
達人への道 ライフマスターさん
Let's Go Crazy!! jackblueさん
You Can Do It !! You can do it!さん

キーワードサーチ

▼キーワード検索

コメント新着

Actinync@ Tetrahydrocannabinol is the main psychoactive cannabinoid build Tetrahydrocannabinol (THC) is the condu…
Actinync@ Best-seller Coronavirus (2019-nCoV) WHO recommends that the interim promine…
Actinync@ Different Coronavirus (2019-nCoV) On 31 December 2019, WHO was alerted t…

フリーページ

ニューストピックス

2009年10月28日
XML
カテゴリ:家族



今年は「ヘコムシ」が大量に発生しているようです。

MY デスクにもやって来ました。

「ヘコムシ」と「メンチ切り合い」して

その迫力に負けてしまい、もう「凹むし」・・・・・・。


ヘコムシ


・・・・・さらりと・・・・・

略して「ヘコ」

少し丁寧に「ヘコムシ」

正式な方言では「ヘコキムシ」

一般的に言うと「カメムシ」

正式名称は「クサギカメムシ」と言うそうです。

何もしないと害はありませんが

触ったりしたら強烈な匂いを発生させます。

この匂いの成分はアルデヒド類のヘキセナールというもので、

たまに自分の出したにおいで死ぬ事もあるそうです。

以前8Pのズボンの中に進入していて(スケベ!!)

それを知らず座ったら「あっつうううう!!」

膝の裏で圧迫してしまいつぶしてしまったことがあります。

ヘキナールのせいか肌が黄色く変色して

軽い火傷みたいにヒリヒリしておうじょうしました。

8Pより凄い被害を受けたのが

MY親父。

45年位前の親父の若い頃、現場にお袋さんが

みんなで食べてと差し入れに蒸した芋をもってこられ

パクリと食べたらなんと、夕方で薄暗く見えなかって「ヘコムシ」も一緒に・・・。

みんなの前でお袋が持って来た芋を掃き出す訳に行かず、

何と!!食べてしまったそうです。

その結果は酷い下痢だったそうです。

お袋の気持ちに対する思い遣りと言うか、

酔うと出て来る毎度の一話ですが、

親父の優しい所です。

「ヘコムシ」だけで色んな思い出話もありますが

みんなに好かれて無いのは確かです!

一番簡単な退治方法は

「ガムテープ」
 
ペチャっと付けてペキンとたためば匂いもせず撃退!

あっちに行って欲しい時は

触覚を持って捨てると攻撃はされません。

たまに「ポスカ」で色付けして模様付けてやると

結構可愛いもんですよ!


【カメムシ大量発生の年は大雪】が定説ですが、

今年の冬はどうなのでしょうか?











お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年10月28日 22時26分14秒
コメント(200) | コメントを書く
[家族] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.