546200 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

黒岩塾 はてなブログに変更しました。そちらをチェック!

黒岩塾 はてなブログに変更しました。そちらをチェック!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2019.02.28
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
びっくりした

厳しいことを書くが保護者の概念を疑った

学年末テストの前にスマホの機種変をしたと

そうなったら

新しい機種へのアプリを入れたりいろいろ設定に相当時間を要す

勉強どころじゃないよ

今回の学年末対策ではとにかくワークチェックをした

その結果、激勉では暗記、反復演習などをしっかりと行えた

機種変をした生徒はというと試験2日前なのにワークが終わってない

当たり前だよね

それでいてあれが分からない、これが分からないと自分で考えない、調べないで

楽をしようとして聞いてくる

このような状態で質問に答えることはしたくない

なぜならばこれからも試験前に思いっきり質問すればいいや

そうなってしまうからである

もちろんしっかりとワークを終わらせ反復演習を行っている生徒に関しては

どんな問題でもこたえる

僕が超苦手な国語に関してだって

ネットで調べて納得のいくまで徹底的に指導する

今、ゲームもそうだがyoutubeなんだな

保護者の方、本当に、本当に試験前くらい思いっきり親力出してほしい

スマホを自由に使わせるということは

保護者の方がスマホに高いお金を払って成績を下げているという認識を持ってほしい

使うなとは言わない

親の管理のもと、時間をしっかり守って使う

いや、親が管理して使わせてあげる

自分に部屋に持っていかせない

そうなってほしい

そうならなければ成績は上がらない





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2019.02.28 13:22:52
コメント(0) | コメントを書く


PR


© Rakuten Group, Inc.