707965 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

美味しい珈琲が飲みたい

美味しい珈琲が飲みたい

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

お気に入りブログ

バサラ・アルファの… バサラ・アルファさん
Coffee豆を探すトコ モカ二等航海士さん

コメント新着

 kanahei@ 卵とコーヒー カフェウフの記事参考にさせていだ抱きま…
 た(^o^)@ Re:台形ペーパーを円錐ドリッパーで使ったら(07/23) この方法良いですね。 今日、会社で円錐の…
 古い人です@ Re:ペーパーフィルターの湯通し(05/11) 50年前ネルドリップからのコーヒー入れ趣…
 robustFilter@ Re:バッハ(東京・日本堤)(01/04) はじめまして。コメントありがとうござい…

バックナンバー

Apr , 2024
Mar , 2024
Feb , 2024
Jan , 2024
Dec , 2023
Nov , 2023
Oct , 2023
Sep , 2023
Aug , 2023
Jul , 2023

キーワードサーチ

▼キーワード検索

Feb 7, 2010
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
最近は、珈琲豆を地元のワイーさんで購入する頻度が高くなりました。(過去の日記参照)

2週間前にワイーさんで購入

ホンジュラス ミラバジェ農園 中煎り
 フルーティなコクが充実していて、
 全体に明るい印象が個人的にホンジュラスらしいと思っています。
 購入後2週間目にペーパードリップの穴あけ法で抽出したところ、
 フルーティさが際立ってフルーツジュースのようになりました。

エルサルバドル エル・レクエルド農園 中煎り
 フルーティなコクが充実していて、
 全体に落ち着いた印象が個人的にエルサルバドルらしいと思っています。
 地理的には、ホンジュラスとエルサルバドルは隣接しているのに
 個性にはっきりした違いがでるのが面白いところです。

グァテマラ クライマ農園 中深煎り
 複雑かつ多様な成分が充実していて
 品質の高いグァテマラに特有のコクが楽しめました。
 あまりにも複雑かつ繊細なため、
 ぼくの語彙ではグァテマラらしいとしか表現できません。
 グァテマラもエルサルバドル、ホンジュラスと隣同士。

コロンビア スプレモ 中深煎り
 コロンビアならではのコクが楽しめました。
 前回購入したときよりも印象が変わったように感じましたが、
 寒さでぼくの味覚が変わったとも言えます。

マンデリン トップゴールデン 深煎り
 個人的に深煎りは苦手なので敬遠していましたが、
 ワイーさんの焙煎する深煎りに興味があり試しに購入。
 マンデリンの独特の風味が楽しめました。
 ワイーさんのトルマリンの深煎りも飲んでみたくなりました。
 願わくば、次回に訪問するときまで残っていてほしいものです。
 (ワイーさんは最近、珈琲の銘柄の入れ替えが激しいので……)
 (ケニアが終了するのなら購入しておくべきでした。)


ワイーさんの珈琲は、購入してから2週間後ぐらいに飲むと
コクの厚みが増して重厚な味になるのは見事です。

焙煎後2週間目の珈琲はお店では飲めないので(頼めば飲めるのかもしれませんが)
珈琲豆を買って酸化しないように保管した後、自分で抽出して飲むしかなく、
これも自家焙煎店の珈琲を飲む趣味の醍醐味ですね。

この記事は、購入後2週間目のホンジュラスがあまりにも美味しかったので
勢いで書いてみたものです。

追記:
お店を訪問したときに食べたモンブランも美味でした。
モンブランといえば、有名な山を模倣した形のケーキとばかり思っていましたが、
アバウトなアレンジが斬新で、固定観念が心地良く崩壊しました。
(ぼくのケーキの知識が貧弱なだけ?)

ワイーさんは全席禁煙ですので、クリアーな空気の店内で珈琲とケーキを楽しめます。

定休日:金曜日
お店の場所のGoogleマップ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  Feb 8, 2010 10:25:38 PM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.