1136893 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Happy Rich - 我、今、ここに、生きる -

Happy Rich - 我、今、ここに、生きる -

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

リンロン88

リンロン88

Freepage List

Category

2005.04.15
XML
カテゴリ:不動産投資
おかげさまで、ブログランキング50位以内が射程距離に入りました。

ありがとうございます。

現在53位で、あとワンクリックで50位以内です。

今日は書きたいことがいろいろあって、何を書こうか迷いました。

でもせっかく「住宅・不動産」でブログランキングに参加しているので、関連したことで、最近の日記でも書いた将来起こりうる「ハイパーインフレ」の対策とも関連して書きたいと思います。

----------------------------------

お宝不動産の沢さんをご存知でしょうか。

この不動産投資ブームに乗り、独自の「お宝不動産」というコンセプトで本を書き、セミナーを開き、やはりこのブログランキングにも登録されています。

私も一度セミナーに参加し、実際にお会いして、2次会の席で親しくお話をさせていただきました。

ここでは、彼の投資手法がどうのこうの、という話はやめます。

沢さんは沢さんなりの投資哲学に基づいてやられているので、それをとやかく言う権利は私にはありません。

ここでは、お宝不動産のブログにある、「資産3億円、賃貸収入3000万円への軌跡」という紹介文に関連してのみ書きます。

これを見て「すごい!」と感じるか、「そんなもんか」と感じるかは人それぞれでしょうけれど、中身を知る人は「なるほど」と言う感想になるかも知れませんね。

その中身で同じように書くと、私は「資産2億円、賃貸収入2200万円への道」というものも書けそうです。

でも中身は、沢さんの場合もそうでしょうけれど、かなりの部分がローン、つまり借金であることは間違いありません。

つまり、ここで言っている「資産」というのは、貸借対照表(バランスシート)の左側のことを言っているだけであって、右側の「負債」と「資本」には言及していないということです。

したがって、「賃貸収入3000万円」も事実でしょうし、私の「賃貸収入2200万円」というのもほぼ事実です。(ほぼ、と書いたのは半分がドルベースの収入なので、日々変わってしまうからです。)

しかし、それだからと言って税務申告上の「所得」が多いかどうかはわかりません。(実際私の申告所得は微々たる物です)

当然ローン(借り入れ)の返済を考えなければならないからです。

一方、「ローンを借りることができる」ということを、その人の、あるいは会社の信用がそれだけある、として実力の一部だ、とする考え方もあります。

であるならば、ローンをそれだけ借りられて、それだけの「資産」を築ける、というのはその意味でやはりすごいことではあります。

---------------------------------

私はアメリカに居ます。

アメリカの不動産投資について言えば、この「ローンを借りることができる」ことは日本以上に「実力」を要求されます。

なんとなれば「担保」という考え方も当然ありますが、同時に「クレジットヒストリー」という今までこのクレジット社会であるアメリカで生きてきた中で、いろいろな「信用」に関するデータが蓄積されており、それもローンを組む上での大きな要素となるからです。

アメリカにおける最大の信用は「借金をして、それを間違いなく返してきた実績」なのです。日本もそうかもしれません。

「借金はない」というのは信用にはなりません。もしかしたらできなかったのかもしれませんから。

銀行やローン会社は、この人が過去どれだけ借金をして、それをどれだけ確実に返してきたかを見るのです。

ローンを過去借りられた、ということは、その時点でどこかの銀行が信用調査をし、その上で借りられた、ということを意味し、それを確実に返済した、ということはその信用調査をさらに裏付けることになるわけです。

その意味で「借金は信用」であり、「借金できること」は確かに財産でもあるわけです。

で、実際に、本当の意味で「借金は財産」か、という疑問に関しては、いろいろな考え方ができます。

特に、これから日本が遠からずインフレになってゆくだろうと予想される中では、この「借金」のあり方によって、「負債」としての「借金」になるのか、「財産」としての「借金」になるのか、が決まってくることになります。

------------------------------------

ちょっと長くなったので、続きはまた書きます。

これでも言いたかったことの半分も言えていないので、また形を変えても書いていきたいと思っています。

===========================================

↓ここまで辛抱強く読んでくださった方、ありがとうございます。今日の日記で、ああ、言いたいことはこういうことだな、と察しがついた方、あるいは、是非続きを読んでみたい方などいらしたら、是非下記を押して頂けたら、とおもいます。

なにせあと、ワンクリックなので。

ブログランキングバナー 人気blogランキング





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005.04.15 09:23:04
コメント(4) | コメントを書く
[不動産投資] カテゴリの最新記事


Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

たわみδ、たわみ角θ… New! ミカオ建築館さん

Diary hy312619さん
ノンたろくんの明日… ノンたろくんさん
☆幸せ風船のちょっと… バルーンsuzukiさん
ちょっと本を作って… 秦野の隠居さん

Comments

ミネルヴァ@ Re:アメリカに長く居すぎた、と思うとき(01/15) 明後日アメリカに向かいます。 参考になり…
リンロン88@ Re[1]:「いただきます」と「ごちそうさま」(03/29) プチプチ大家さん >リンロンさん、もう楽…
プチプチ大家@ Re:「いただきます」と「ごちそうさま」(03/29) リンロンさん、もう楽天ブログは止められ…
リンロン88@ Re[3]:存在そのものの「罪」(03/19) なみがしらMさん > 私が,言っているの…
なみがしらM@ Re[2]:存在そのものの「罪」(03/19) リンロン88さん >なみがしらMさん >…

Recent Posts

Archives

・2024.10
・2024.09
・2024.08
・2024.07
・2024.06

© Rakuten Group, Inc.
X