ハイブリッド車って、どうなんだろう?
今、真剣に車を探しています。当然、安い、比較的新しい、燃費がいい、かっこいい、という欲張った条件なので、なかなか見つかりません。5月に愛車のLexusを$4000で売ってしまったんで、今度はぜんぜん違う車にしようかな、とか、マニュアル車がいいなあ、とか、いろいろ希望があちこちに飛んでしまう・・・それとも、娘の車を今しばらく乗り続けるか・・・・。これもひとつの選択肢。で、今のところ、これにしようか、と思っていると思っているのがこれ ↓↓↓↓ トヨタのカムリハイブリッド。日本では売っているのだろうか?Wikipediaで調べて見ると、*********************************2006年1月30日に登場。目標月間販売台数は国内では1,000台、北米では30,000台と発表されている。エクステリアデザインは今までのカムリのイメージを覆すスタイリッシュでアグレッシブなものとなる。2005年末をもって生産終了されたウィンダムを統合する役目もあるため、今回のモデルではさらに上質感に磨きをかける。日本仕様はベージュ内装でエアロパーツの設定もないが、北米仕様にはSE、オセアニア仕様にはスポルティーボと呼ばれるスポーティなモデルが存在しており、3本スポークステアリングを装備し、内装色もブラックである。また、横幅がセルシオ並みに拡大され、エンジンは従来と同じ直列4気筒2400ccだが、馬力が159馬力から167馬力となった。北米仕様にはV型6気筒3500cc仕様やハイブリッド仕様も設定されるが、日本で販売される予定はない。*********************************となっているから、このハイブリッドは北米向けだけのようだ。日本のウィンダムを統合、とあるから、私の乗っていたLexus ES300の後継でもある。 基本はカムリで、そこへプリウスのハイブリッドシステムを搭載したモデル。当然、プリウスほど燃費はよくないが、日本で言えば市内、高速ともリッター14.5km走るし、ガソリン満タンで、900kmは走る。2.4LのDOHCエンジン車としては、破格の燃費の良さだ。装備も至れり尽くせりで、皮製シートが無い以外はほとんど付いている。Dual A/C,All Auto,JBL Stereo System,BlueTooth,Alloy Wheel,AUX,・・・上のWikipediaでは5速Autoとなっているが、このモデルはCVT。乗ってみると、さすがにハイブリッドで、始動時、アイドリング時も静かだし、加速もなめらか。欠点と言えば、バッテリーの分だけ車重が重いことと、トランクスペースが多少犠牲になっているぐらいか。ただ、新車だと最低$26000(約220万円)もするので、とてもじゃないが買えない。これでも、日本の新型プリウスが同じくらいなので、安いといえないこともないが。それでも、やっぱり私には高いので、この一年落ちの車(2009年モデル)で、走行距離もそこそこのものを半額ぐらいで買えないか、と探しているが、どうも$15000(約130万円)ぐらいはするようだ。まあ、10万キロも走っている車なら$13000(約110万円)ぐらいであるんだが、ちょっとそこまでは・・・となると、当然一括ではやはり払えない。他のアメリカ人と同じで、ローンにしようかな・・・ガソリン代は普通の車に比べると、年に7~8万円ぐらいは節約できるので、初期投資はちょっとかかるが、3年も乗れば、普通のカムリを買うよりも得になるハズ、と踏んでいる。その節約代が当面、ローン返済に回る、という感じか・。さて、どうしようか・・・・