153518 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

あ.あ.て.(あげいんすとあにまるていすてぃんぐ)

あ.あ.て.(あげいんすとあにまるていすてぃんぐ)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Profile

ぴよんせ

ぴよんせ

Headline News

Favorite Blog

【書籍感想】レペゼ… flat2775さん

楽しいふたり暮らし ぽんぽんらびっとさん
題未定 kyasyanさん
FPゆうじの、セカ… ゆうじinRLさん
だっちん堂(死ぬま… だっちんZさん
熊、楽に襲来。 BASARAplusさん
微笑みがえし 月うさぎ66さん
ガンプラ大好き!お… バジトロ・クワーナさん
貴様だってニュータ… しのり1さん
『ガンダムを中心に… ビッター6009さん

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

Category

2006.10.09
XML
引き続き、旧キット1/100ゴッグでモルでございまうす。

もし宜しければ『ゴッグだが、ゴッグではないですと(前編)』もどうぞ☆


去年夏の旧キット大量再販の中、なぜか見かけなかった1/100ゴッグバンダイ: フォーストガンダム シリーズ: 1/100 MSM-03 ゴッグ

ご存知な方も多いかと思われまうすが、最近また旧キットが再販されたんでございまうす。
今回は、お店に山積みでございまうした。

ご主人様、ようやくコレを手中に収めまうしたよ(ーwー)むふふ


「なんと!!モノアイが動く!!」

・・・やら

「組み替え差し替え無しで、腕が引っ込んで格納可能!!」

・・・やら

お子様時分、友達にさんざん自慢された記憶がありまうす(ーwー )むーん
ベストメカコレクションのゴッグバンダイ: フォーストガンダム シリーズ: 1/144 MSM-03 ゴッグしか持ってなかった
当時のご主人様にとって、ちょぴり憧れの存在だったのでございまうす。


そんな『1/100ゴッグ』楽天では売り切れみたいでございまうすが、
ちょっと大きめなお店や、玄人好みのお店(?)だと、まだまだあると思いまうす。

もし、あのゴッグを街で見かけまうしたら、お気軽に声を掛けると不審人物なので、
お手にとってみてくだされ。


で、先程も書きまうしたがこのゴッグ。


「モノアイが動く!(・w・)ぉお」

・・・んでございまうす。 

どんな仕組みかと申しまうすと・・・ちと、説明書ご覧くだされ。

可動するモノアイの仕組み♪

コレ見れば、なんとなくお分かりいただけるかと思いまうすが、

『47番のパーツ』がレールでございまうす。
で、そのレールの幅よりちょっと大きいパーツ『51番』と、『50番』で
挟むことによって、外れることなく、レールに沿って動く♪

・・・というワケなんでございまうす。


このサンドイッチ方式(正式名称不明)
MGアッガイたんMG 1/100 アッガイにも採用されてまうすので
現代のキットにも十分通用するナイスアイデアだったりしまうす。


・・・にもかかわらづ、ご主人様のゴッグ
ばうんどどっく

何か、どうしてもバーニアパーツを目に使いたかったらしく
そっくり別方式に変え・・・


そのナイスアイデアを台無しにしまうした(ーwー;)めんご
更にいうと・・・

ぢつは、腕もキットそのままではございませぬ

こんなに曲がりまうす

黒いパーツが腕と接続する所でございまうすね
元のキットのままでも、こんなに曲がるんでございまうすよ。

・・・にも、かかわらづ。

ねんどこねこね


ご主人様は、わざわざ組んだ後、手の接続部を切断して
ボールジョイント接続に変更。エポパテで塞いでいびつに整形しまうした。


何であんなに曲がる手を、わざわざ組んだ後に切断してまで
変更したかと申しまうすと・・・


ん?そういえば、何でなんですかご主人様?(ーwー)


「ま・・・」



「折れたんでしょうな。(他人事)」


なんか片方だけ変えても気持ちが悪いので
折れてない方も、わざわざやるハメになりまうした(ーwー;)


で、腕も伸縮するんでございまうすが

その仕組みは・・・

コレメロディベアコップタワーに近いかにゃ?

腕のパーツをコップの様に重ねることによってコンパクトに、
そして手首が腕に付くほど曲がるので、差し替え無し・組み替え無しで、
見事、肩アーマーに収める事ができるんでございまうす。

うーん。
当時としては、まさに画期的。意欲作であったに違いありませぬね( ̄w ̄ )



・・・さて。

前編後編二回に分けて『ゴッグゴグ』言っといて、なんなんですが・・・
工作はほぼ終了。塗装待ちでいったんお休みちうだったりしまうす。

ぢつは、ご主人様が、現在のめりこんでいるのは、
まったく別の奴だったり(ぐふ)


あ、コレGP02A、カンセー(嘘)ぢゃ無いですよ


大丈夫です。GP02は飽くまで『塗装ちう』であって、放置ではありませぬ(言い訳)
白くは、なってまうす。白くは、なって・・(言い訳)


うーん、どうも最近これ《書籍》NOMOKEN 野本憲一モデリング研究所読んでから

ご主人様のKP(組む気ポイント、工作ポイント)が、NP(塗る気ポイント)を、
大幅に上回ってしまったのでございまうす(ーwー)


そんなわけで、『ゴッグではない、何か』の工作に取り組んでる
ご主人様でございまうすが、目処が付き次第、お伝えする予定でございまうす。



~オマケ~

ブラインドボックス(・・・)で登場の
『旧キット・ハーフ』こと、ガンプラコレクション第二弾ですが・・・

ガンプラコレクション 第2弾 BOX(予約)

『旧ザク』3機ダブったら
せっかくなので3機とも、三連星カラーで仕上げてくだされ(ーwー)



人気blog模型ランキング





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.10.09 15:33:10
コメント(12) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.