250368 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

たません日記

たません日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Recent Posts

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

Comments

コメントに書き込みはありません。

Freepage List

2018.11.15
XML
格好だけの、自転車道







 今日は、名古屋駅の、キャッスルプラザまで、全日本不動産協会、中部北陸地区協議会の集まりでした。
昔から、名古屋は、近くにある豊田市のお膝元で、車社会に適応するように(車がたくさん売れるように)、公共交通機関まで、車優先の社会になっているようなこと、聞いてきました。確かにそうだと思います。
いまさらながら、地下鉄より、高齢化が進んだ社会では、路面電車やバスのほうが、いいような気がするこのごろです。だいぶ前から、思ってました。
よく言われている、社会保障費も、医療費も、歩いたりしたほうが、格段に減るんでしょうね、いまさら健康のため、どうかしてますよね。工事費もその後の維持費も格段の違いが、あるとおもいます、数十年前の中国なども、自転車社会をビデオにしてある、カラオケなんかが、うそのようです。
無錫旅情という曲でしたが、自転車ばかりの中国が、カラオケの背景でした。
中国は、これからだなーなどと思っていましたが、排ガス規制をしようが、燃費のいい車を、作ろうが、あまり効果があるとは、思えません。
いつか中国の人も、空気がきれいで、騒音も少なく静かな生活が良かったと思うんじゃないだろか。
日本が特別じゃないじゃないですか、四日市の公害、新幹線の公害、その業界や、経済活動がすべての世界の方たちには、申し訳ないけど、
何とか、人間らしい生活ができる町になりませんかね。

 いまさら勝手な話かもしれませんが、自転車優先の道路、歩行者も安全に歩ける道路、スマホウオーキングも、どうかと思いますが、
自動車関連の仕事で生計を立てている人が、五人に一人と聞きましたから、むりですかね。
名古屋ほど、市街地が、平坦、高低差の少ない都市は、あまり無いと思います。東京なんか坂ばっかり。
 経済優先しか道が無いなら仕方ありませんけど、もうすこし、すべてに思いやりがあっていいと思うのですが。
東山動植物園の前の、道路にも自転車道は、ありましたけど、いつの間にやら、なくなってしまいました。
 地下鉄の息苦しい世界を、なんとかしてください。
市長さん、酒ばっかりのんでるばあいでないし、物質、商品、所有なんとか、ほかの楽しみ見つけられませんか、だいたい美術館が、建物の1階に無いような町は、どうかしています。
いい演奏を聴くのは、その日まで都合をつけますけど、ちょっとした芸術、絵画などを見るには、ちょっと立ち寄る、ちょっと時間つぶし、美術館があれば、潤う町に、なるとおもいます。
県の美術館も、高層階にあるのは、どんな芸術に、通じた人が決めたのでしょう、よく考えたら私の思うようなこと当たり前だと思います。
 高学歴で、優秀な市長や県知事を含めて、どうかしています。
下々を、馬鹿にしているんでしょうね。

 こんな、都市部ばかりでなくて、名古屋は、道路広いから、なんとかなるでしょ。
ガードレールもセンスの無い、色使い、国際感覚は、ないね。
観光客も別に来なくていいと思うけど、ほんとにセンスの無い公共機関や、建物。
もっとたくさん言いたいけど、力も能力もないから、むずかしいね、おもいばかりでは。
 書いて疲れる、自分でした。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2018.11.15 20:49:00
[僕の話を聞いて下さい] カテゴリの最新記事


Calendar

Category

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.