176919 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

あびるちゃんの趣味の世界(主にクワガタ)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

あびるちゃん.com

あびるちゃん.com

カレンダー

楽天カード

お気に入りブログ

まだ登録されていません

コメント新着

ライト今峰@ Re[2]:南会津 ライトトラップその1(06/21) あひる9017さんへ 僕はライトを作っただ…
あひる9017@ Re[1]:南会津 ライトトラップその1(06/21) ライト今峰さんへ 早速のコメントありがと…
ライト今峰@ Re:南会津 ライトトラップその1(06/21) 初飛来おめでとうございます! どんな言…
あひる9017@ Re[1]:夏に向けての準備 その4(03/08) ヤフオクmayomayo0212さんへ 今峰さん  …
ヤフオクmayomayo0212@ Re:夏に向けての準備 その4(03/08) 今峰です。 お世話になっております。 続…

フリーページ

ニューストピックス

サイド自由欄

2019.08.04
XML
カテゴリ:クワガタ
前日の伊豆遠征の疲れ残る中、一方何とかノコ♂をゲットした安堵感を感じる中
考えてみれば今週は木曜から沖縄へダイビング旅行の日程なのでクワガタ観察に良い時期
の休みはそう8月4日の今日しかありません。
この状況を考えると家で休養を取っている暇はありません。 この夏は二度とやってこない
ので7月19日に敗れ去った栃木ポイントへ片道3時間かけて行ってきました。
1.jpg
森に入ると5分でカブト♂発見
そういえば前回もすぐコクワガタ♂を発見したもののその後が続かなかったので
嬉しいようで不安で複雑な心境
2.jpg
ちょっと前に会った親子を呼んでカブトを引き渡しました。
基本リリースなんですが、この子に命の尊さを少しでも知ってもらえればとの勝手な想いです
しばらく、基本樹液採集でいなければゴムハンマーで叩くというルーテーンを
何度も繰り返して行く。 前日の叩きすぎから腕がパンパンになり
疲れたな~と思ってクヌギを見上げると明らかにクワガタのシルエットが浮かぶ
3.jpg
この時点ではノコかな、まさかミヤマかなという感じ
4.jpg
近寄りズームすると 
やりました 念願のミヤマクワガタ♂の樹液採集成功
先日の那須旅行のミヤマとは別の嬉しさが込み上げ ヤッターと叫びその場でジャンプ
まさに夏を感じる瞬間 生きている事を実感出来た瞬間でした。
5.jpg
その後地面に落ちたので近くで撮るとちゃんとミヤマしていますね。
その後、ルッキングとゴムハンマーを繰り返すも約1時間弱成果なし
いくらミヤマが生息する高地で森の中とはいえ本日の予想最高気温は35度程度で
汗が滴り疲れがどっと押し寄せる
ルッキングコースが登りになり頑張るそして頑張る
いつの間にか木を見る余裕が無くなり登る事に精一杯になってくる
それでも木を確認してみると
6.jpg
今度は一発でミヤマ♂と解りました。
先ほどまでの感動は無いものの樹液採集の連発でもう最高
7.jpg
ポトリと落ちたのでゆっくり撮影
8.jpg
那須旅行でお目にかかったデカミヤマにはかないませんが耳状突起も結構ありますね
すっかりお腹一杯で疲れもピークだったので帰ろうとしたのですが、前回カンブンズが
沢山ついていた木を確認しに更に歩く
9.jpg
残念ながらクワガタは見れませんでしたが、シロテンハナムグリが居たのでOK
終わってみれば数こそ少なかったですが、ミヤマクワガタを堪能でき
2019年夏 最高の夏の思い出を作る事が出来ました。
10.jpg
ありがとう2019年 令和の夏
ありがとう栃木の山の神

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ カブトムシへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019.08.05 00:03:56
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.