|
テーマ:中国&台湾(3304)
カテゴリ:中国ビジネス
「何か商売は出来ないか?」 「こういうモノは中国で販売出来ないか?」 「中国で安く作れるモノを教えてくれ」 私が中国でビジネスをしているというと、このような質問をする方が多くいらっしゃいます。 取引後の契約や、投資資金の回収などにおいては、解決の困難な問題が発生することがあるものの、取引を始める段階では、私が思うに、中国では日本よりも容易で、効率良く出来ます。 ただその際、曖昧なイメージや、思いつきのアイデアだけを中国側に伝えても、実際の商売は中々始まりません。 例えば、こちらは何を提供出来るか、サプライヤーは誰か、輸送や品質検査はどうするのか、そして価格はどの程度になるのか、こういった具体的な情報を伝えると、「可能性あり」「今は困難」など、かなり明確な反応が得られます。 中国で活動していると、弊社本業の自動車部品以外の分野、例えば大手ホテルやギフト工場、衣類関係などの社長とも知り合う機会があります。 挨拶に行ったときや、夕食を共にするときに、具体的なアイデアを話すと、それに対する彼らの意見を聞くことが出来ますし、可能性のある問題を教えてくれたりもします。 その上で、日本ではこういう売り方をしている、販売サポートとして、こんなものを用意出来る、という情報を伝えると、「中国ではこういうやり方の方が良い」「こんなサービスは可能か?」など、喜んでアイデアを提供してくれます。 これによって、後日、担当者を紹介され、スムースに具体的な商談に入れる可能性が高まります。 中国人と付き合っていると、夕食や酒の席で知り合ったり、友人の紹介で知り合ったりして、数日後に具体的な取引が始まっている、という場面によく出くわします。 一見、効率が悪く見えるかも知れませんが、日本人もこういうルートに入り込めるようにした方が、拡販も情報収集も、うまく行くように思いますよ。 中国の楽しいお話はこちら! 中国自動車業界の無料レポートはこちらから! お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
May 29, 2008 06:15:36 PM
コメント(0) | コメントを書く
[中国ビジネス] カテゴリの最新記事
|
|