031058 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

あちゃーーるのブログ

あちゃーーるのブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

あちゃーーる

あちゃーーる

カレンダー

お気に入りブログ

まるまる○ま まるま3409さん
すしら・コ・ダイニキ すしらさん
ぱくあく日誌 ぱくあくさん
子供とゆっくり(ビ… masuminjiさん

コメント新着

どぴゅ@ みんなホントにオナ鑑だけなの? 相互オナって約束だったけど、いざとなる…
ボーボー侍@ 脇コキって言うねんな(爆笑) 前に言うてた奥さんな、オレのズボン脱が…
チリチリ@ 次は庭で全裸予定w http://kuri.backblack.net/4812xoc/ ち○…
しおん@ ヤホヤホぉ★ こっちゎ今2人なんだけどぉ アッチの話…
ダル伊藤@ ズ ル ム ケ自慢の奴涙目w 包.茎の方がピストンしてる時に、皮がこ…

フリーページ

ニューストピックス

2006年07月26日
XML
テーマ:海外生活(7775)
カテゴリ:シタールのこと

 昨日は待ちに待った?コンサートの日。 
練習という練習もせずに、いきなりぶっつけ本番のようなコンサート、まあ先生の陰で弾くという役だったので、緊張もせずに本番へ。
 いざ演奏が始まりしばらくすると、いきなり先生が「あなた弾きなさい」と鋭い目で言ってくるではありませんか。
ま、ちょっとくらいと思い、サラサラっと短めに即興。 そして、あとは先生が受け継ぐ感じで。 あとは最後まで先生が弾いて、ちょこっと私の出番かなーなんて気楽に構えていたら、途中先生とタブラー先生の「おまえが弾け」攻撃が何度も。
何回かはしかめっ面をして「イヤイヤ」と拒否したのですが、それでも先生2人の「おまえが弾け」攻撃には勝てず、途中何度か私が即興するはめに。
 タブラーとの練習もしていなかったので、やっぱり上手くはいかず、途中で先生にリズムを拾ってもらったりもし、ちょっと冷や汗。
まあ、最後の「ジャラ」という早弾きをするところではミスすることもなく、終了できました。
 昨日一番感じたことは、インド音楽は楽譜を見て練習してはいけないんだなー、という事でした。 楽譜なんてものはそもそもないのですが、ちょっとしたフレーズをノートに書きとめておいて、それを見ながら練習していたのですが、本番ではまったく通用しないのです。 ほとんどが即興演奏のインド音楽、リズムと合わせながらの即興はかなりの練習が必要。 ノートに書いて頭で覚える事よりも、何度も繰り返しタブラーと練習することでリズムを体に覚えさせることが大切なんだなーと、改めて痛感しました。
 いつかは先生のように流れるように演奏したいものです。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年07月26日 18時16分57秒
コメント(6) | コメントを書く
[シタールのこと] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X