124933 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Thank You

Thank You

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Profile

tarantelle

tarantelle

Recent Posts

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

Free Space

Headline News

Favorite Blog

2008.12.10
XML
カテゴリ:花や風景
 
 先日の鎌倉に続き、夜の紅葉を見に出かけた。 今度は 六義園
 通常は5時に閉園するが、桜や紅葉の時期にはライトアップして夜9時まで散策できる。

   六義園R15.jpg  六義園R13.jpg

 朝より夜が得意な私には嬉しい企画だ。
 ライトアップが始まる前にと思い、4時半ごろ到着した。

   六義園R02.jpg    六義園R03.jpg


 桜の時期にもライトアップがあるので夜に訪れたことがあるが、もみじの道を歩いてびっくり。一部の地面が ブルー に照らされていたのだ。

   六義園R01.jpg   六義園R06.jpg

 最近のイルミネーションの主流をなすLED。でも 江戸の二大庭園 のひとつである六義園でこのブルーを見ようとは…
 少し違和感もあったが、クリスマスのイルミネーションとは異なり、自然の風景とうまく調和して独特の雰囲気を醸し出している。

   六義園R05.jpg       六義園R07.jpg
             満月少し前だったので 雲が明るく照らされており幻想的

 照明の影響を受けてしまい、写真では紅葉の色がきれいに出ないのが残念。もっと写真の知識があればそんな悪条件も克服できるんだろうけど…
   六義園R08.jpg  六義園R04.jpg
     でも、葉っぱの形がより際立って見えるかも。
 
六義園R12.jpg 六義園R09.jpg六義園R14.jpg


 大名庭園は竹筒に仕込んだ電球で柔らかにライトアップされている。木々や植え込みが微妙な色合いに照らし出され、池に映った様子は何だか現実じゃないみたい。
 雪釣りを施された木がクリスマスツリーのように見えて面白い。

  六義園R10.jpg  六義園R11.jpg


 紅葉もそろそろ見納め。 これからはイルミネーションの追っかけだ♪






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.12.25 08:48:50
コメント(0) | コメントを書く
[花や風景] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.