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よく資格士業営業マニュアルとか、営業ツールとかの販売が多いですが、購入された方って生かせてるのでしょうかね?
ある程度の値段がついているものが多いので、生かせないともったいないですね! 資格士業は、営業が苦手というよりコミュニケーション能力が著しく低いという方が多いように見受けられます。 人前でしゃべるのが苦手な方はもとより、先生かぶれして上からものをいう方・・・ 相手の欲するものを聞き出す能力が欠けてるんですよねー そういう方はいくら営業マニュアルやツールを購入しても無駄なのでは・・・ またそういった営業手法を学ぶセミナーなども多く開催されていますが、それも同じではなかろうか?? そういったツールやセミナーに時間やお金を費やすなら、話し方講座とかコミュニケーションUP術を学べるところに行ったほうがはやいと思います! ・・・そういった講座があるかどうかは知りませんが・・・すみません みなさんがこぞって学ぼうとしているのは、営業ではなく単なる「御用聞き」に過ぎないのです。 クライアントの「御用聞き」になってしまってるので、よく聞く話が「ばたばた貧乏」で顧問料の割に合わないとか・・・ だから、顧問契約を打ち切られるとか、御用聞きですから、訪問するネタがないとか、こちらからアピールできるものがなくなってしまうのが原因だと思いますよ。 小手先のツールや手法では効果はまったく出ません! これからは、きっちりコミュニケーションのとれる資格士業にならないと真の営業はできないと思いますよ。 人間力を高めないとね! 特に税理士や社労士のようにスポット契約より長くお付き合いしていく顧問契約が主体の資格士業の方はまさにそうだと思います! ちょっとしてことで、変わりますから、「誰にでもできるコミュニケーション術」 ・・・なんかまたセミナーの予告みたいになってしまいましたね! 私がそのあたりを中心とした営業塾でもはじめましょうかね??? 熱血!「浅野塾」・・・なーんてね 5~6名ぐらいで、3ヶ月ぐらい集中したら面白いかもね? 塾生集まるだろうか・・・ 要望多けりゃ本気でやるかもね。。。。。 根本的に変えてあげなきゃ営業はできないからね。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2006.12.08 00:38:23
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