マナーでオトク!
上司と部下のふたり組みで客先に赴き、相手方も上司と部下のふたり組みであったとき。さてさて、どういう順序で名刺交換するか、ご存知ですか??(笑)今日は、高畠真由美さんの「ビジネスマナー・1日集中講座」に参加してまいりました。今の世の中、よっぽどおかしなマナーをしないかぎり、「ダメレッテル」を貼られることは、あまりないかもしれません。でも、本当のマナーを知っていて、動作が、こなれた自分の動きになっていたら、これは確実に人の目を引きます。そんなマナーですが、毎日のあわただしい生活や仕事の中で、どうしても流れていきがちです。講座に参加し、高畠さんや参加者の感想を聞いて、初めて自分が「マナーの観点で」、人にどういう印象を与えているかを、知ることができます。これは、ものすごーーく大きな収穫です。だって、性格とか顔のつくりではなく、マナーですから。練習すれば、変わるんですから!げんに、わたしは前回のマナーセミナーで、電話の応対が、非常に機械的だと指摘を受けました。それが今回、「内容はともかく、声の調子はとてもいい」とたくさんの方に言っていただいたんです♪やったーい!前回のマナーセミナー後、すごく意識しましたから♪家の電話をとるたび、練習してましたから♪♪でもそれは、「機械的だ」と指摘を受けるまで、自分では気づかなかったこと。そして「なぜそう聞こえるのか、どうすれば改善するか」まで、高畠さんは一緒に考えて指導してくれます。これはねー、なかなかないと思います、本当に!高畠さん曰く、「マナーは、相手の方に気持ちよくなっていただくために おこなうもの」だそうです。ということは、マナーができていると、相手の方はいい気分になり、好感度がアップして、自分にプラスになる!ということですね♪なーんてまぁ、オ・ト・ク☆(笑)そして、ビジネスマナーというのは、たしかに日常とは違うルールもありますが大元は作法から来ているわけです。ですから、これができると、普段の生活の「品格」もあがる!ってもんですよ♪(←品格ないな~☆)うふふ!品格のある生活、目指しちゃぉ~。(笑)品格があると、落とすのは簡単ですからね。ないのにあげるってわけには、いきまっせん☆