プリウス界の市街地燃費帝王へのいばらの道

2007/06/09(土)01:41

神奈川同盟E-2 みたび・・・ 真の対決編

E-1/燃費競争(57)

新調した足回りですが、タイヤが新品なのでちょっとだけ燃費が落ちた気がしますが、そうも言っていられません。 道具を同じにした2台、真っ向勝負です。 そして、さすが神奈川同盟の結束は強し。夕方、突然の名指しの召集にもかかわらず、10th Anniversary 限定色が納車したての張果老さんにもいらしていただきました。 張果老さんは、先日の栃木のE-1試走会でなんと2ラウンドともダントツの燃費で優勝というツワモノです。大リーグボール養成ギブスであるPPタイヤ(事故で大破した監督1号)からGT3タイヤ(アニバプリ2号)になって、とんでもない燃費を出すようになられました。 まず、この3台で先日の相模川コース(ガスト原当麻店→昭和橋→小倉橋→昭和橋→ガスト原当麻店)で燃費競争です。 ところが、ここで大トラブル発生。登り区間のほぼ中間地点である高田橋で信号停止すると、バッテリの大放電が始まりました。信号停止の間、みるみるバッテリレベルが下がっていきます(注1)。フォグがついているのかなにか疑いましたが、減り方が異常に速すぎ。それに、バッテリからの放電電流は観測されないのです。結局1分程度の停車でSOCが50%→41%に激減(BL4→BL2の下)。このあと、エンジン走行して充電するも、なかなかEVボタンが押せるSOC50%に到達しません。ダウンヒルでは半ハイブリッドによりガソリン垂れ流し(涙;  (注1)HVバッテリのリフレッシュモードらしい? 私は3年間で始めて経験。    でも、よりによってE-1の最中とは(涙; これにて、勝利はほぼ絶望、しかし一生懸命走って、いちおう前回と同じ43.8km/Lでゴールできました。ふぅ・・・ 新しい武器を手に入れた g-monさんは当然私を上回る44.?km/L。バッテリリフレッシュモードと半ハイブリッドにやられました。 初めてこのコースを走る張果老さんには、やはりこのコースは厳しい? 栃木E-1試走のときのようにはいかなかったようでした(残念 ゴールすると巨神兵よういちさんが到着していました。 ガストで歓談ののち、第2回戦。張果老さんは奥様がお待ちなので帰宅。 私とg-monさんは、1回戦で放電しまくったので、BL2のスタートです(^^; いつもはかっ飛ばすよういちさんも、燃費を意識した走りに。私のうしろのg-monさんは勝つ気満々なのがよ~くわかります。私も必死でした (^^ゞ ゴールは、お互いに放電失敗。48%近辺とまだSOC3%以上残してのゴールでした。 私はBL2→BL3で43.2km/L、g-monさんはBL2→BL3で42.4km/Lでした。うむむ~、強敵になってしまった。武器を与えたのは失敗だったか(^^ゞ よういちさんは、先日の Mcatさんの走法を真似たようですが、裏目に出て40いかなかったらしいです(残念 よういちさんは、もっと速く走らないと良い燃費が出ないに違いない。それと下り基調の攻略が必要でしょうね。 しかし・・・ いやぁ、神奈川同盟のレベルはホンマモンになりました。西軍よ、覚悟!

続きを読む

このブログでよく読まれている記事

もっと見る

総合記事ランキング

もっと見る