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カテゴリ:四輪
御無沙汰しております. Legacy 2.0GT (5AT) Urban selection が無事に納車され, 金曜夜・日曜・火曜と合計100km超を走りました. そこで, 第一印象を報告させて頂きます. いつもの様に三本風に色々とコメントを付けて御座います. ================================================== 「グランドツーリングカーの資質」と題しまして,スバルの 4世代目Legacyを検証したいと思います. 4世代目Legacy の発売は2003年05月の事ですが,このメーカは毎年に年次 改良を行い,A型からE型まで熟成を重ねてきました. さて,グランドツーリングカー:GTと言うのは「長旅車」 の事で,簡単に言うと,長い距離を楽に走る事が出来る 四輪の事です. 商用バンと違って,高性能・高出力で スピードを出せる四輪です. そのLegacyで,いつもの山坂道を走ってみました. まだ ナラシ中なので,[i]モード3,000rpm以上は使えませんが, 100km超(3回走行合計)時点での印象として,いつもの様に 色々とコメントを付けて御座います. <外観の印象> ステーションワゴンのスタンダードであるとの自負からか, コンサバティブに抑え過ぎているのでは. 前期・後期 ではヘッドライトの形状変更が目立つが,全体的な印象 としては,ふっくらと丸いフォルムである. ランサー ワゴンの四角い形状と比べると,荷室周りを可成り丸く 絞り込んでおり,積載性は劣っている. MR2との比較では,全長+510,全高+235mmと可成り大きく, 最小回転半径+0.5mと小回りが効かないため,車庫入れは 可成り厳しい. <内装の印象> 車高が高く乗降性は良い. 頭上高もユトリがあり,私は 座高が低いのでコブシが沢山入る(笑) 後期から採用された センターコンソールの2つのカップホルダは,汎用性が全く ないので前期の小物入れの方が良かった. この様な改悪は 止めて頂きたい. アーバンセレクション専用のサイド: レザー/メイン:アルカンターラのシートは,フルレザー よりも使用感が良い. MR2との比較では,座面が高過ぎてアイポイントに馴染めず, フルバケからの乗り替えのため腰・肩が落ち着かない. クラッチペダルが無いため,左足が落ち着かない(汗) <エンジン特性> 水平対向4気筒DOHCシングルターボは,2,000回転で最大 トルクを発生させるはずだが,[i]モードで出力特性を制限 しているため,トルクが・・・. 自動変速機については, パドルシフトによる変速と,5AT専用開発ブリッピング制御 によるシフトダウン時の擬似ヒール&トゥの御陰で,比較的 違和感なく使用出来る. MR2と比較しては・・・. <ドライビング特性> ロールは最低限に抑えると言う固めのサスペンションだが, 微少段差については上手く吸収出来ており,乗り心地は 可成り良い. 富士重工業の根本技術と言える左右対称で 低重心な4WDシステムについては,確かに良い出来のものだ. この4WDの性能が300万円で手に入る事は,相対的に見て安い と言える. MR2との比較では,ハンドルが軽過ぎる所為もあるのか, 挙動変化にタメが無くクイックである様に感じる. 前後の 軸重が逆になった所為で,挙動変化が気持ち悪い. 当然 だが,Legacyの方が"普通"の挙動である. FFやFRに乗って いた経験から判断しても,Legacyの安定感は素晴らしい. しかし,ブレーキの効きに難がある. ペダルの遊びが 長い上に奥でも大して効かない. 要するに,車重に対して ブレーキが弱い. STiのブレンボだったら…と後悔して しまうが,街乗りのブレーキに60万円を出せるものではない. <オプション> 未だ何も使用していない. 走行騒音・エンジン騒音共に 可成り良く減衰しており静かであるため,オーディオは 良さそうである. ================================================== まぁ,慣らし中としては,こんな感じでしょう. 後は,今月中に実家帰省(往復1,200kmの旅)を行ってみて, グランドツーリングとしての真の実力を測ろうと思います. お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2008/04/02 01:10:15 AM
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