[Legacy] 整備000,800km
<2008/04/12(土):000,800km> オイル・エレメント交換先週500km時点でオイル交換を行う予定だったのですが,割引のある御客様感謝Dayまで引っ張る事にし,4/12にオイル・エレメント交換を行いました.オイルは短期間なので,ディーラで一番安い純正品にしました.さて,慣らし運転の必要性については,色々な意見があると思います.ディーラの営業にも聞いてみましたが,マニュアル通り,「1,000kmまでは4,000rpm未満で走行し,一旦,オイル・ エレメントの交換を行う. その後,たまにレッド ゾーンまで全開に回す. モードは,あまりIやS#を常時使用すべきではなく, Sをベースに,高速走行:S#,街中走行:I で良い.」との事でした.私は,念のために,下表の様に設定しました…,が,目標回転数をキープしながら走るのは不可能ですね.ちなみに,暖気は30秒程度しかしていません.エンジン始動後,ETCが「カードが入っていません」と鳴った後に,一呼吸おいてから出発しています.R1-Zの時は念入りに慣らし運転をしていたのですが,6,000rpm(80km/h)キープで白バイに捕まったと言う,嫌な思い出があります(苦笑5ATのマニュアルモードでキープし続けるのも大変なので,簡易手法として,シフトアップで目標回転数まで引っ張ればOKと考えています.一回,合流で5,000rpmまで引っ張っちゃったけど(汗ん~,しかし….いや….まぁ,良いか….SI-DRIVEで,[I]から[S]にモードを切り替えてみた所,Na1.8LからNa2.3Lに排気量アップした様な感じです.ブーストメータが無いために掛かり具合は不明ですが,電子制御スロットルで妙な感じに制御されているため,可成り変な感じです. シフトダウンのブリッピングコントロールは自分の感覚に沿っている感じですが,ブースト圧のコントロールは微妙ですね.まぁ,[S#]に切り替えれば,きっとTurbo2.0Lらしい走りを楽しめる事でしょう.---------------------------------------- km rpm mode 交換 0 ↓ 3,000 I 800 オイル,エレメント ↓ 4,000 S 1,500 ↓ 5,000 S# 2,000 ↓ 6,000 S# 2,500 ↓ 7,000 S# ATF(感謝Day狙い) 3,000 オイル,エレメント ↓ 通常 S 6,000 オイル----------------------------------------