293778 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

みおと5747

みおと5747

カレンダー

カテゴリ

バックナンバー

May , 2024
April , 2024
March , 2024
February , 2024
January , 2024
December , 2023
November , 2023

フリーページ

コメント新着

 みおと*@ Re[1]:2015年ロンドン旅行 (準備・出発・ホテル編)(09/22) ローディさん 帰国して既に1カ月が経とう…
 ローディ@ Re:2015年ロンドン旅行 (準備・出発・ホテル編)(09/22) 夏の旅日記、具体的でとても参考になりま…
 みおと*@ Re:トロイラスとクレシダのひまわり(08/30) Rhodyさん 追記:カサンドラは埼玉でも血…
 みおと*@ Re:トロイラスとクレシダのひまわり(08/30) Rhodyさん 鳥栖公演好評だったようだね。…
 Rhody@ トロイラスとクレシダのひまわり 鳥栖公演は、秋の風吹く九月下旬だったの…

お気に入りブログ

エビータ みなみ*さん

ドラマ「95」の原作… yuki アイドル 俳優 映画 演劇 ドラマなどさん

ミュージカルMozart… YYCafeさん

リノベーションで叶… eiriyyyさん
テクマス☆マヤコン さとき66さん

キーワードサーチ

▼キーワード検索

December 16, 2017
XML
カテゴリ:演劇

2017年12月15日(金)18:30開演

竜也さんもインタビューで言っていたけれど、こんなに早くさい芸の舞台に立つ竜也さんが観られるなんて! 感無量です。

ロビーは祝花の香りと期待感で笑顔のお客様でいっぱい。皆さん、この日を楽しみにしていたんですね。そして皆さん蜷川さんが大好きなんだなと実感しました。

ネタバレあり。








開幕前、舞台上は「尺には尺を」のような役者のウォーミングアップ風景に。主要キャストが出てくると、客席から拍手が! かっきー(柿澤勇人)はスルリと出てきたので、拍手がまばら。鋼太郎さんが前に押し出すと、大きな拍手が起きて、少し照れていたよう(笑)。

話はそれほど複雑ではないけれど、一つ一つの台詞や言動はとても深く、見応えあり。竜也アペマンタスは堂々とした存在感でファンとして誇らしくなる。鋼太郎さんの作品をきちんと支えていた感。

キャストが豪華で、どこを見ても知った顔。とくに河内大和さんと真以美さんのカクシンハンペアはついつい目で追ってしまう。河内さんは台詞が少なくて、もっとあの素敵な声を聞きたい~!と思ってしまった。横田さんはさすがの安定感。一貫して主人を思う姿にはじんときます…。

印象に残った場面は冒頭の総踊り。2幕のアペマンタスの台詞と動きと表情(つまり全て)、タイモンとのやりとり。アルシバイアティーズの登場場面(カッコイイー)、幕が下りる直前のタイモンの姿。

たっちゃんは、以前ならかっきーの役だったかな。素敵な衣装の竜也さんも見てみたいけど若手にも活躍の場を与えなくてはね。かっきーは、いつの間にあの発声法を学んだの!? 鋼太郎さんが褒めたたえているのはリップサービスかと思ってました。ごめんなさい(^^;)

通路での演技が多く、少しわさわさしていたかな。初日ということもあり、舞台上も客席も少し浮足立っていた印象も。今後、少しずつ落ち着いてきて、さらに深化するはず。



そして再来年2月の「ヘンリー五世」上演発表も!桃李くんのハル王子は気品があってよかったなあ。できればヘンリー四世も再演してほしい。来年5月は新国立劇場で浦井くんもヘンリー五世を演じるので、比べて観るのも楽しそう。ホロウクラウンのトムヒバージョンをきちんと見直さなきゃ。来年も私のシェイクスピア熱は続く…。

吉田鋼太郎
藤原竜也
柿澤勇人
横田栄司
大石継太、間宮啓行、谷田 歩、河内大和、飯田邦博、新川將人、塚本幸男、二反田雅澄

手打隆盛、堀 源起、松田慎也、中西 晶、浅野 望、白川 大、續木淳平、堀 杏子
松本こうせい、星 和利、前田恭明、長谷川祐之、岩倉弘樹、杉本政志、飛田修司、
齋籐慎平、伊藤大貴、坂田周子、千賀由紀子、林 佳世子、悠木つかさ、金子久美子、
長尾 歩、工藤晶子、森瀬惠美、佐々木絵里奈、真以美、宮崎夢子










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  December 16, 2017 11:28:40 AM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.