332706 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

  ・ ・ ・  Le Select  ・ ・ ・ ・ ・

  ・ ・ ・  Le Select  ・ ・ ・ ・ ・

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

agnesteresa

agnesteresa

Calendar

Category

Freepage List

Comments

 ほたる1924@ Re:風呂敷大好き(09/23) はじめまして私も風呂敷大好きです。 見て…
 agnesteresa@ Re[1]:復帰!(07/06) まりりん9048さん >とりあえず、ブロ…
 まりりん9048@ Re:復帰!(07/06) とりあえず、ブログ更新できるほどには回…

Headline News

2009年04月04日
XML

朝から予定がいっぱいで忙しい日でした。
はぁ~、土曜だというのに早起きしてばたばた。
 しかも明日は休日出勤…休出手当が出なかったら暴れるところだ


さて。

フォーマル用の服やバッグをずっと持っていなかった、と以前書きました。
でもよーく考えてみたら、実家に着物があった(苦笑)
お気に入りの訪問着(一回しか着たことないが)。

なので、いわゆるブラックフォーマルの服を持っていなかった、という意味です!
フォーマルバッグを初めて買ったのは、今年の2月。

せっかく正統派バッグを買ったので、
フォーマル用の服も買っておこうかな…と思っていました。
 今までのように手持ちの黒い上着に黒いスカート、ではなく。

できるだけお値段を抑えて、でもしっかりしたもの。
そう考えて、ふとエイメルさんをのぞいてみたら、人気のフォーマル服の再販が!
(メルマガとってなかったので、エイメル的には遅い話題ですね、きっと…汗
 単に再販分の在庫が残っていただけなんだろうなあ)




これです。

   


いつもの7号を注文。
届いて早速試着したら、ジャストサイズ!
(エイメル7号がジャストって…やっぱ多少育ったなっ)

普段着やおしゃれ着なら、そのまま7号で決定したと思いますが、
お葬儀の場って、お手伝いすることもあるだろうし、座ったり立ったり、
正座してお辞儀したり、いろいろな体勢が強いられることもあります。
冬など、コッソリ中にカーディガンを羽織りたいこともあるだろうし。

いろいろ考えて、ワンサイズあげて9号を購入することに。

ところがっ

こんどはデカい!失敗

ワンピのゆるさは許せる程度ですが、問題はジャケット!
ぱかぱかです~(涙)


いつもお世話になっているお直し屋さんに相談することにしました。

 セットで着ているところを見てもらうために、ワンピを着ていくことにしました。
 でもジャケットは直すとしたら預けてしまうので、手持ちすることに。
 ワンピの上に白いシャツを羽織り、その上に厚めジャケット…という、かなりへんてこりんな格好。
 自宅から歩いてすぐだし、人の目は気にしないしね~(笑)



おじさんいわく、
「まあ、確かに大きいけれども、でも、無理して直さなくても」

でもその後「ためしにピンを留めてみるけど」と言いつつ、
両脇の生地を少しずつつまんで折って、ピンで留め付けてくれました。

「これで少しいいでしょ」

おおっ、フロントのホックが外れない!(身幅が大きくてホックがすぐに外れてしまっていたので)
背中もそんなにぱかぱかしない!
カーディを中に着る余裕は、まだある。わーい。

その様子をしげしげ見ていたおじさん、
「うん…やっぱり直した方がいいね。相当大きいや」

(最初に「直さなくても」と言ったのは、
 身幅を直すとアームホールその他、全体を直すことになるので費用がかさむから…
 ということだったのです。ホント良心的だ~!)

私も、お葬式のときだけだし多少ブカブカでもいっかーとは思ったのですが、
楽とはいえあまりにもぱかぱかなのも動きづらいかも、と。

お直し代は、「多分6千円前後」とのこと。
まーこれ安いからなあ。2万円ちょいで買ったと思えば!

おじさんに託すことに決定~ひらめき
(今までにも、無理かなと思うお直しでも完璧に仕上げてくださいました。めっちゃ信頼してます~ハート(手書き)


しかし…
エイメルさんのこのセットアップ、ワンピに対してジャケットが大きいのだと思います。
考えるに、7号でジャストサイズだったのはワンピでした。
ジャケットのほうは「多少余裕があるジャストサイズ」だった。
だから9号ジャケットはかなり大きく感じたのだなあ。




さてさて、今日は帰宅後、筑前煮をどっさり食事作りました。
(急に食べたくなって…材料を買いに走りました)

写真はまだ現像、じゃなくてアップしていないので、次回にでも四つ葉











お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009年04月05日 01時49分55秒
コメント(0) | コメントを書く
[ファッションいろいろ♪] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.