わたしのブログ

アッコ7295

楽天カード

朗らか429@ Re:夏野菜の植え付け・公園(04/30) 何万歩も歩いても今度は菜園ね。元気が何…
パソコン友Y.Y@ Re:新宿御苑の花・公園の藤(04/25) 新宿御苑のハンカチの木が咲くシーズンに…
朗らか429@ Re:新宿御苑の花・公園の藤(04/25) 新宿御苑なんて何時行ったのかしらと・・…
パソコン友Y.Y@ Re:旧甲州街道歩き 9日目(04/18) 甲州街道歩きも山梨県に入ったのですね、…

2024年04月18日

今日の関東は今の所薄曇りで落ちついていますが夕方から雨になる予報が出ています。

火曜日に旧甲州街道歩きをしてきましたので書き込みます。自宅を出発して前回の駅まで2時間半、帰りは甲斐大和駅から立川行きの電車に乗れたので乗り変え時間が短縮できました。それでも2時間ちょっとかかりました。
次第に日帰りは無理かな~~と思い始めています。

4月16日(火)晴れ

行程:下初狩宿(初狩駅)~中初狩宿~白野宿~阿弥陀街道宿~黒野田宿~駒飼宿

6:06 自宅出発

8:30 初狩駅着

8:39 初狩駅前で写真を撮りスタート

8:50 宮川橋の一目富士 天気が良かったので雪化粧の富士山の頂上だけ見えた 往時の人達にも人気があったという

8:54 今池家 旧医院で国登録有形文化財となっている

9:01 芭蕉の句 「山賊のおとがいとずる葎かな」資料によると芭蕉は天和2年81682年)八百屋お七のたいかで焼け出され初狩に住む実姉を頼り半年間暮らしたとある

9:08 小林本陣跡 明治天皇御小休遺碑がある

9:17 小山田信成首塚の近くに咲く赤、白、ピンクの花がきれい(桜?)

9:51 白野宿の風景

10:07 山の風景に癒される

10:19 親鸞聖人念仏供養塚  近くには稲村神社があり境内の枝垂れ桜が満開

11:02~03 笹子駅(無人)と駅前をぶらりとする

11:18 笠懸地蔵  安政2年(1855年)建立

11:20 天野本陣跡  本陣門、関札などを残している門脇に明治天皇行在所跡の碑がある

11:43 庚申塔、馬頭観音

11:55 小さな常夜燈があったので道路を挟んで撮る

12;16 笹子峠入口 民家の横に害獣よけの大きなゲートがあったので開けて入る

12:23 新田沢の砂防ダム

13:03 笹子峠自然遊歩道と矢立の杉の道標

13:20 三軒茶屋跡 明治天皇御野点所跡の碑がある

13:33 矢立の杉   樹齢1200年の巨木の杉に圧倒される
根廻り14.8m、目通り幹囲9・0m、樹高26.5m
根の方は朽ちて空洞になっている

杉良太郎氏作詞作曲の「矢立の杉」の歌碑もある ゼンマイを20回まわして聞いてみたところ静かなメロディーであった

14:33 笹子隧道  資料によると昭和13年竣工、昭和33年国道20号線新笹子トンネルの開通により役目を終えたとある  登録有形文化財になっている

14:37 笹子峠~清八峠登山道案内板

14:44 笹子峠を上る男性3人が追い抜いて行った

14:48 笹子峠標柱 急に風が出てきて寒くなり頂上にいるのだと実感する  ここから目的の駅まで2時間半とあるので先は長い

15:08 甘酒茶屋跡  この後、駒飼宿まで県道を歩く

16:43 芭蕉句碑 「秣(まぐさ)負ふ 人を栞の 夏野哉」  資料によると明治40年(1907年)大出水にて流失した馬蹄石の句碑を再建したものとある

16:45 駒飼脇本陣跡の標柱あり 寂しく敷地だけ残っている

16:47 駒飼本陣跡標柱あり

17:16 甲斐大和駅着  今回はここまでとする

17:31 甲斐大和駅発 立川行きに乗り帰途へ

20:30 食事を済ませ自宅着

<感想>
今回は、一里塚が無く現地の道標も少なかったです。山の斜面の人の足跡もないような所を歩くのは不安で県道を歩く事が多かったです。歩数もその分増えた気がします。70m位先に県道を横切る鹿2頭にも出くわしました。
矢立の杉には圧倒されました。杉良太郎氏作詞作曲の「矢立の杉」の歌は知りませんでしたが1番だけ聞くことが出来良かったです。
随所に桜も残っていて良かったです。

笹子峠はそれほど勾配がきつくなかったのですが峠越えは久々に疲れましたね。

ケータイの歩数45,191歩、距離33・4km、活動量31.8EX、脂肪燃焼量57g、消費カロリー1,022kcal、1人当たりの費用¥4,504

最終更新日  2024年04月18日 14時14分12秒

Re:旧甲州街道歩き 9日目(04/18)   朗らか429 さん

4万歩も歩ける時代もあったのにと。

お想い出は残りますね。 (2024年04月18日 15時38分50秒)

Re:旧甲州街道歩き 9日目(04/18)   パソコン友Y.Y さん
甲州街道歩きも山梨県に入ったのですね、山梨と言えば富士山や富士五湖が頭に浮かびます、笹子峠、山道が
大変だったのでは❓️
初狩から甲斐路を抜けて1日で
450000歩強は素晴らしい、次回も楽しみにしてます、頑張って👊😆🎵 (2024年04月19日 19時40分22秒)

大変だったのでは❓️
初狩から甲斐路を抜けて1日で
450000歩強は素晴らしい、次回も楽しみにしてます、頑張って👊😆🎵 (2024年04月19日 19時46分36秒)