145125 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

すねあ♪さんちは大忙し

すねあ♪さんちは大忙し

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2013.06.06
XML
カテゴリ:こどものコト

娘の成人式は、来年です。
でも、もう前撮りの写真が出来上がってきました~~~~!



DSC06938 (640x427).jpg

 

 まだ、ちょい先なのでモノクロで。
 
 18ポーズで、10万円からちょっとお釣りがくるくらい。

 高っ。

 でも、すごく素敵な写真に・・・いや、もう これは
 「写真集」だろってくらいですよ。
 馬子にも衣装・・・ですわ(笑)

 

 



 

8

 

 


我が家は、成人式の着物はレンタルで済ませます。

実は私は、実はお着物たくさん持っております、はい。

振袖こそレンタルではありましたが、
その時のご縁で長く続いた呉服屋さんとの腐れ縁とあのバブル時代のよくわからない荒い金遣いで(笑)
一生ものだからとか、自分の子供の世代にも・・・とかなんとか言われて、
20歳ごろから10年間、親に買ってもらったり、自分で買ったり、いろいろと仕立てていただきました。

ま、独身の頃は何かと着る機会もあり、活躍してくれましたが、この20年着ることもなく
今やタンスの肥やし・・・。
いやいや、肥やしどころか邪魔者に成り下がって・・・。

だから娘には、買ってやるつもりは毛頭ありません。

欲しけりゃ自分で買え~~~~!(笑)



 

 

8

 




それにしても、今の成人式商戦は、出足がめっちゃ早いっ。

初めて案内の電話があったのは、まだ受験真っ只中の高校3年の2月初旬!

まだ2年も先のことだよ。
受験でピリピリ・・・(いや、我が家はゆる~かったのでちっともピリピリはしてませんでしたが・笑)してる時に!
もちろん、断りましたよ、それを理由に。

でも、3月を過ぎると、もう堰を切ったようにどこそこから電話攻勢!
カタログは山のように送って来るし。

謳い文句はどこも一緒。「いいお着物、いいお時間から無くなっていきますから」

あ~、うざい!


でも、確かに、自分の時はゆっくり構えすぎていて、
近くで空いてる場所がなくて朝3時くらいに着付けしてもらった覚えがあるんだなあ。
しかも、着付けもヘアメイクも下手くそで、お式後にら街に出たときはかなり崩れていて、
私がレンタルした呉服屋さんに駆け込んで泣きついたら、
全部着付けしなおしてくださった・・・ってこともあったよなあ~~~。


なんてこともあるし、いつまでもこの電話たちに翻弄されるのも嫌なので、
去年の5月の連休明けに最初にかかってきた感じのいいお店に伺ってみることに。


レンタルは5万8千円から・・・って謳ってるんだけど、
いやいや5万8千円のお着物なんて、ほとんど無いし~~~。
10万円以上のと並べてあったら、そりゃあね~、見劣りもするわけで。

結局フルセットで18万円弱のものになりました。
その中には、草履やバッグ、ショールまでレンタルとしてセットされていて、
直接身に着ける肌襦袢から腰ひも、足袋はプレゼント、
写真も3ポーズプレゼント・・・って、ことでした。

髪飾りだけはレンタルができないので、別に自分で用意するか、もしくはここで購入してくださいとのことだったので、
安いのみつけるぞ~、と張り切っていたけど娘の着物の色に合うものが少なく、


 まるでブーケのような髪飾り2点セット


 楽天で、こんなの見つけちゃって
 7000円くらいで購入しました。


 着物の中の1色を取ってこのパープルにしました。

 すごいよ~、まるで誂えたかのようにピッタリでした。

 

 

 

 

8

 





写真の前撮りは今年の2月くらいからご希望に合わせて順次・・・って事だったので、
日焼けする前に!ってことで3月終わりに。

ヘアメークして着付けして写真を撮って、約3時間だよ。
写真なんて80ポーズも撮るから見てるほうも疲れる~~~。
てか、いろんなポーズでカメラマンさんとお話ししながら撮るからご本人は超楽しそうで、羨ましい・笑。


・・・って、80ポーズ? んな撮ってどうすんだ~~~~?写真のプレゼントって3ポーズでしょ?



って思ったら、写真撮り終わったら1時間かけて写真選び。

素人にゃ、しかも親じゃ選べないでしょ~~~!どれも可愛いもん(笑)

も~、そこがねらい目なのね。
80ポーズを30ポーズくらいまで絞ったところで、

「じゃじゃ~~~~~~ん」とばかりに、価格表登場!


3ポーズだと契約通りの無料サービス。
オーソドックスな立ち姿と、すわり姿。それにお好きな写真を1枚。

ちょっと~、じゃ、あとの77ポーズは捨てるんかいっ。
も~、よく解ってるね、親心。

じゃ、1割ってとこで、8ポーズくらいかなあ~、う~ん5万か~~~、
でもね~可愛く写ってるし、1時間も頑張ったんだし~~~。

なんてちょっとお金出しちゃおうかな・・・なんて思ってると、足元見たかのように、

「18ポーズ9万8000円以上になりますと、今お撮りした全データをDVDでお付け出来るんですよ」

え~~~~~、そんなこと言われるともう「えいっ」って思っちゃう。


っつ~か、買っちゃうでしょ、9万8000円のお写真。

その下の8万いくらかだと、データはもらえない。
そりゃ、データ欲しいに決まってるじゃん。


まじ、商魂たくましいよね。くやしいけど完璧に負けたよ。


サービスの分で結構です!  って、きっぱり断れる人っている~?   


 

8

 



 

6月6日(木) から揚げ弁当

◆ から揚げ
◆ 厚揚げと白菜のさっと煮
◆ キュウリとワカメ、カニカマの酢の物
◆ 半熟卵の煮卵
◆ 野菜サラダ・ゴマドレ

 

 

DSC06964 (800x533).jpg

 

拓哉は今日から中間テスト前ということで朝課外がありません。
今朝は8時11分の電車で出て行ったので、私もゆっくり6時半に起きました。
でも、やはり8時40分に出ていくお姉ちゃんと、
一緒にご飯食べたり、洗面所やドライヤーを共有する時に一触即発な場面が多々あり、
やっぱり明日からは早く学校に行って勉強するよと
一言残し、出て行ったのでした。

あ~、また5時起きかよ~~~(涙)

 

 


6月5日(水) ステーキピラフのお弁当

◆ステーキピラフ
◆サラダ
(大根、かいわれ、赤パプリカ、赤玉ねぎ、きゅうり・わさびオリーブドレ和え)
◆茄子、ズッキーニ、ロースハム、トマトの重ね焼き
◆ワシの甘露煮
(市販品)
◆煮物(厚揚げ、花切り人参・大根、きぬさや)


 

DSC06959 (800x534).jpg






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013.06.07 08:47:02
コメント(8) | コメントを書く
[こどものコト] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.