100268 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

愛の日記

愛の日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007年03月18日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
前回いただいた関西エリアのアレルギー情報を元に
いろいろ調べた結果、

大阪のM市が日本の全国アレルギー連絡会でも
「アレルギー先進国」といわれるほどアレルギー対応が進んでいる。
保育所、幼稚園、小学校給食もできるだけ対応してくれる


という情報を得ました。
防災時のアレルギー用食料の備蓄も市でしているそうで
もう私の心はこのM市に決定です。
まだ辞令が下りたわけではないし、
情報収集を開始するのはちょっとせっかちかな~と思っていたのですが
このブログで質問して本当によかった(*^_^*)。
皆様本当にありがとうございました。
特にchika♪さん、感謝です!

日本に帰国していたため2歳1ヶ月の報告ができませんでした。
2歳2ヶ月の記録です。

【言葉】
3週間日本にいたこともあって、本当におしゃべりが上手になりました。
言葉の応用力がアップ、いろんな会話ができるようになってきました。

・私がギャップで服を選んでいた時のこと。
愛が服を選んで持ってきて
「ママ、これいいと思うよ」と言われてびっくり。
将来一緒にショッピングするのが楽しみです。

・わざと間違ったことを言って面白がるようになりました。
「枕食べた」などと不自然な組み合わせの文を言って
私が「え~?」というと、「えへへ」と笑う。

・お気に入りの絵本「はらぺこあおむし」を暗誦するようになりました。
「げつようび、りんごをひとつたべますた。それでもおなかがぺっこぺこー」
と舌足らずに言うのがとってもかわいい。

・2歳1ヶ月で30まで完璧に数えられるようになりました。
最近は、時々手伝ってあげれば、50まで数えます。
30まで覚えた後は、すぐに数えられるようになりました。
今は、「ひとつ、ふたつ、みっつ」
「一匹、二匹、三匹」などの助数詞が好きみたいです。
数の認識は2は可能。3はできるときとできないときがあります。

・私はあまりビデオなどを子供に見せたくないので、
今回日本でピーチキッズというCD教材を購入し毎日聞かせています。
このCDに出てくるオリジナルの歌が大好き。
すぐに「歌って」とリクエストされ、食事中などは困ってしまうのですが、
できるだけ要求に答えるようにしていたら
いろいろ歌えるようになってきました。
今はマザーグースの「pease porridge hot」という歌がお気に入り。
英語の歌でもかまわず「歌って」とリクエストされるので
歌詞カードと首っ引きで歌ってます。

・「それで」などの接続詞が出るようになりました。

「何しているの?」とか「これ何?」と質問するのが大好き。

・北京に戻ってきてから、中国語を話そうとしなくなりました。
ベビーシッターさんにもよりつかず、話しかけるときも日本語です。

【遊び】

・おままごとがとにかく大好き。
「なに作っているの?」と聞くと
「くず粉」とか「レンコン餅」など
超マニアックな答えが返ってきます。。
北京の「宝宝会(赤ちゃん会の意味)」という子育てサークル
でもおままごとエリアにどっしり座って動かず、
お気に入りのお茶碗とスプーンを手にひたすら食べ続けています。
「もう帰るよ」とせかすと、
お茶碗の中をさして、
「まだ残ってるよ!」
「これ食べてから帰ろうね」


【食べ物】


・北京に戻ってから一度だけ魚を食べさせてみましたが、
別段反応はありませんでした。体調を見てまた慎重に復活
させていこうかなと思っています。

かゆみ
・北京に戻ってから、かゆみが強くなってしまいました。
めだった湿疹は出ていないのに、全身(肩、お尻、背中)を痒がります。
ひどいときは夜中、掻いてぐずります。
原因がわからないのですが、寝汗をかくなど全体的に体調が
悪いので、とりあえず少し観察するつもりです。

漢方
・続けて飲んでいますが、この2ヶ月くらいはあまり効果が感じられません。
まあ、そういう時もあるかなぐらいに考えています。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年03月18日 23時41分39秒
コメント(12) | コメントを書く


PR

プロフィール

pingchan

pingchan

カレンダー

カテゴリ

フリーページ

コメント新着

YOKITO@ Re:中国漢方再開(03/05) 初めまして、読ませていただきました。 私…
みんな集まって♪@ みんな集まって♪ みんな集まって♪みんな集まって♪みんな集…
みんな集まって♪@ みんな集まって♪ みんな集まって♪みんな集まって♪みんな集…
すぐに遊べるゲーム@ すぐに遊べるゲーム すぐに遊べるゲームすぐに遊べるゲームす…
すぐに遊べるゲーム@ すぐに遊べるゲーム すぐに遊べるゲームすぐに遊べるゲームす…

お気に入りブログ

レメディーって、年… happy mediumさん

布おむつとアレルギ… よっちゃん@兵庫さん
アレルギーにやさし… chika♪♪さん
++エコ☆ベビー++アレ… ふわりふわさん
魔法のおっぱい じる♪♪さん

© Rakuten Group, Inc.