144895 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

あなたに会いたくて

あなたに会いたくて

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

kureaちゃん

kureaちゃん

カレンダー

カテゴリ

カテゴリ未分類

(0)

妊娠2ヶ月

(8)

妊娠3ヶ月

(3)

妊娠4ヶ月

(4)

妊娠5ヶ月

(5)

妊娠6ヶ月

(3)

妊娠7ヶ月

(3)

妊娠8ヶ月

(4)

妊娠9ヶ月

(3)

妊娠10ヶ月

(5)

愛育病院 出産

(6)

子育て

(7)

二人目 妊娠2ヶ月

(4)

二人目 妊娠3ヶ月

(2)

二人目 妊娠4ヶ月

(1)

二人目 妊娠5ヶ月

(1)

二人目 妊娠6ヶ月

(0)

二人目 妊娠7ヶ月

(0)

二人目 妊娠8ヶ月

(0)

二人目 妊娠9ヶ月

(0)

二人目 妊娠10ヶ月

(0)

コメント新着

kureaちゃん@ Re:はじめまして☆(11/07) きっこさん コメント、ありがとうござ…
きっこ@ はじめまして☆ 質問してもいいですか?? 実は12月から…
masashi25@ コメント失礼します☆ ブログ覗かせてもらいましたm(__)m もし…
kureaちゃん@ AmyAmyAmy6684さん へ こんばんは! コメントありがとうござい…
AmyAmyAmy6684@ Re:愛育病院 4回目(02/01) こんばんは。 久しぶりに遊びに来てみま…

お気に入りブログ

まだ登録されていません
2007年10月04日
XML
カテゴリ:愛育病院 出産
 9月25日(入院2日目)

  5:30  起床
 
朝起きたら、まず熱を測っておくように言われていたので測ると、
38度の熱が出ていた。
どうりで、夜中体中が熱かったはずだ・・。
6:00までに洗顔など身の周りのことを済ませ、部屋の人とおしゃべりをした。
4人部屋の私以外の3人は、今日退院。
私のようにラミナリアをした人はいなくて、皆計画通り予定入院してきていたので、
私の事を昨日もとても心配してくれて、「痛みは大丈夫?」「頑張って~」
なんて声を昨日からかけてくれていた。

  6:20  看護師さんが来て、浣腸(2分我慢とのこと)

  6:45  3階分娩室へ。

  6:50~8:15  分娩台に上がり、NST
    同時に点滴をする。ブドウ糖・破水しているため抗生物質・熱が出てしまったので
    熱をさます薬。このときも陣痛が苦しい。

先生いわく、痛みのため熱が出たのだろうと。
2日間徹夜明け(1日目はゲームしてたので自業自得です・・)、この熱での出産。
体力がとても不安に・・。

  8:30  先生の内診(ここで破水していない人は(計画の人)
              破水処置)

気づいていなかったのですが、いつのまにメトロが抜けているとのこと。
子宮が開いてきたら、自然にメトロが抜けてしまう人もいるらしい。
この時点で子宮口5cm開いていると。先生に「いい感じですね」と言われて
ホッとする。
実は、昨日「ラミナリア」を入れたときに、子宮口はかなり硬く、
 先生 「これは難産になるかもね~。」
 私  「明日出産できないってことはありますか?」
 先生 「充分にありえます。2日がかりで出産か帝王切開の可能性も
     高いですので、頭に入れておいてね」

と言われていたので、かなり不安だったんですね。

  8:50  麻酔のチューブを背中に差し込むため、背中に2本注射。
        猫のように背中を丸めて注射する。
        
  9:00  ベッドに移動し、麻酔薬を少量投入。

まだ拒絶反応がないかをみるくらいの量なので、麻酔自体は効いてきませんが、
投入された直後、背中に液体が流れ込む冷たい感覚が。
麻酔を入れると血圧が下がりやすくなるらしく、血圧を自動的に15分後とに
計測します。
同時に、点滴に陣痛促進剤を投入。

  9:20  麻酔薬追加。

  10:00 主人が来る。

  10:50 導尿。助産師さんによる内診(まだ5cm)
導尿は、麻酔が効いているので、痛みはありません。
子宮の開く感じが、とっても順調とのこと。
「今日中に生めそうですよ!」と言われて、一安心。

  11:00 主人、早めのお昼に。

  12:30 助産師さんによる内診
ここで、一気に子宮口は9cm開いているとのこと。
「ちょっと手伝ってみますね~」と言われ、「はい、全開になりましたよ!」と。
こんなに早く全開になるなんて、早い!!

ここから、麻酔の効きが悪くなってきて、陣痛が痛くなってきた。
しかも、赤ちゃんがお尻を(穴周辺)すごく押すので、その痛みが本当に辛い!!
陣痛の痛みと、お尻を押される痛みで、「痛い~う~。。。」と唸ってしまう。
お尻を押されると、自分で肛門あたりを押さえようとするのだが、点滴が入っているので、
届かず・・・。
主人は、お昼に行ったっきり、1時間半たっても帰ってこず!(怒)
助産師さんに、「旦那さんはどこ行っちゃったんですかね~?もう全開になってるのにね」
と言われてしまう。
私も、陣痛がすごくしんどくなってきて、腰を押して欲しい、お尻を押し返して欲しい・・
のに、いつまでたっても帰ってこないので、イライラ・・。

一人で耐えていたけど、陣痛よりお尻を押される痛みが限界で、
ナースコールで「お尻が痛すぎるんですけど・・。う~・・麻酔足してもらえませんか?」
「ちょっと待ってくださいね」
と言われたまま、15分ほど放っておかれてしまった。
もう冷や汗タラタラ(笑)
こんなにこの痛みが苦しいとは思わなかった。
だから、テニスボールが必要ってよくいうんだね。
15分後に助産師さんが戻ってきた時には、「もうすぐ分娩台に移るので、
もう麻酔は足さない方がいい」とのこと。
こんなに痛いのに、足してくれないの!?
  
  12:50  主人戻ってくる

  13:05  分娩台へ移動
主人には外に出てもらい、いきむ練習をする。
陣痛の波がくるたびに、いきみの練習を繰りかえす。

  13:15  主人に戻ってもらい、本格的にいきみ開始
何度も何度も繰り返しいきむ。
このとき、もう麻酔はほとんど切れていた感じ。
陣痛はめちゃめちゃ痛いし・・。
何度いきんでも進まないので、「まだまだですか?」と聞いてみる。
 助産師さん 「う~ん、実はね、さっきからずっと赤ちゃんの頭はすぐそこに
        見えてるんだけど、同じところから全然下りて来ないんだよね」

そこで、助産師さんの一人に、お腹を思いっきり押してもらい、いきんでみる。
これがまた苦しいのね・・・。
 助産師さん 「お腹を押す力に負けないで!!」
と言われるけど、そのお腹を押すのが痛いんだって~!!
2回連続で、お腹を押され、思いっきりいきんでみるが、全然変化なし。
何度もいきみすぎて、力が入らなくなってしまった私。
 私 「力がなくなっちゃったんですけど・・・(泣)」
 助産師さん 「じゃあ、1回陣痛逃しましょう。次の陣痛は、いきまなくて
        いいですよ」
と言われるも、いざ陣痛をやり過ごそうとすると、痛すぎてそれがまた苦しい。
 私 「う~痛い!!イタタタタ・・・・逃すほうが辛いかも~!!!」
 助産師さん 「じゃあ次の呼吸でいきんで!!」

  14:15 先生がくる
先生が来ると、出産は近いと聞いていたので、「もうすぐなんだ!」と
少し力が戻ってくる。
「じゃあ、次のいきみで、会陰切開しますからね。」
もう、早く生まれるなら、どうにでもして!!という感じ。
先生がはさみを当てたのがはっきり分かったので、ちょっと怖かったけど・・。
 (切られる感覚も、はっきり分かりました)
切開したあと、3回いきむが、まったく下りて来ないとのこと。

  14:25  吸引分娩へ
 先生 「赤ちゃんが下りて来ないので、手伝いをするため吸引分娩をします」
そういうと、吸引の機械が持ち込まれ・・。
 助産師さん 「次のいきみで吸引しますので、強い陣痛が来たら教えてください」
 私  「う~・・来ました・・」
 助産師さん 「はい!吸って~はいて~・・吸って!!!」

同時に、吸引装置がブルブルッと動く音。
1度目では出産できず。
2度目、連続3回いきむ。
 助産師さん 「頭出てきましたよ!頑張って!」

  14:31  もう一度いきむ
頭より大きいものが出る感覚で痛い!(多分肩・・かな?」
 先生・助産師さん 「はい!出てきますよ~。下見て!こっち見て!」
と言われ、必死に頭を起こして下をみる。
  「はい!力抜いて~」

  14:32  出産
下を見て!を言われ、必死に見た私。
  先生「はい!出てきましたよ~。おめでとう!」
と言われ、私と主人の見たものは・・・・。
首に2重にへその緒を巻きつけ、青白くなった我が子の姿・・。
感動・・・というより、へその緒が想像以上に太くて、しかも赤ちゃんに
グルグルッと2重で巻きついているものだから、「ゲッ!!」という気持ちの
ほうが大きかったかも(笑)

  先生「あら~へその緒がまきついてるよ~。だから下りて来なかったんだね~」

その後、胎盤排出。これがまた大きくて出すのが結構痛くてびっくり。
助産師さんに「どんなものですか?」と聞いて見せてもらいましたが、
かなりグロかったです。。。

  14:45  会陰切開あと縫合
もうほとんど麻酔が切れているので、針が痛い、痛い・・。

分娩室の入口で、私の母が来たらしいということが分かりました。
主人と母に、「へその緒が2重に巻き付いていて、とっても大変だったんですよ~。
とても頑張りましたよ」と言ってくれているのが聞こえてきました。

その後2時間は、分娩台から下りて、ベッドのあるところで休みます。
そこに、主人と母が交代で入ってきて、赤ちゃんの誕生を祝いました^^。
私のところにきれいになって連れてこられた赤ちゃんは、小さくて、でも
とってもかわいくて・・。
感無量です・・・。

  16:55  病室へ戻る
部屋に軽食が運ばれてきました。
体は疲れきっているのに、食事をみた瞬間、食欲が(笑)
そういえば、昨日の夜もあまり食べれなかったし、お腹が空いているはすだ^^。
部屋に戻ると、私が昨日から「炭酸が飲みたい~コーラが飲みたい」と言っていたので
主人が冷蔵庫に、たくさんの飲み物(もちろんコーラも!)果物を買っておいて
くれていました。

  18:00  看護士さんがきて、診察。会陰切開の縫合後がかなり腫れている
         とのことで、湿布と痛み止めが出る。
         一緒に、トイレまで歩いてみる。
         縫合後がかなり痛くて、歩くのがやっと。
  
  18:20  主人の両親が来てくれました。
義父は、早退してまで、来てくれました^^。

  18:45  夕食

  19:00  主人帰る

  20:00  看護士さんによる診察

  21:30  就寝
大仕事を終えたので、疲れているのに眠れず、夜中まで起きていました。
この日は、4人部屋なのに3人退院して、新たに入ってこなかったので、
4人部屋を私一人で占領♪
とっても気が楽だったけれど、前日の痛みがつらかったときに
こうだったら良かったのに・・と思いました。

は~・・・長く辛かった2日間が終わりました・・。
でも私が赤ちゃんをとうとう生んだんだね。
今日は、妊娠中からのいろんなことを思い返しながら、眠りにつきました。。。

  

  





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年10月04日 19時32分47秒
コメント(8) | コメントを書く
[愛育病院 出産] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.