219920 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008年05月21日
XML
カテゴリ:健康

3月半ば過ぎから左腕が痛むようになりました。「40肩?でも腕は上がるしなぁ~」と思いつつ、だんだん痛みがひんぱんになったので だんなも通っている整形外科で4月初めに診察してもらいました。

 レントゲンの結果「これは首からきてますね~。姿勢が悪くて骨が変形して神経を圧迫して痛みがでてるんです。しばらく通ってください」とほえー

ウォーターベッドでマッサージ→通電→療養士によるマッサージが1セット。
人の手でマッサージしてもらうのは気持ちがいいのですが なにせ時間は10分くらい?
「もうちょっとお願いしま~~す」と言いたいようなところで はい、終了。

姿勢が悪いのは子供の頃からなので筋金入り。ちょっとやそっとで治るわけはなし・・・雨
「首を前に出して座ってる姿に『お義母さん』とはっとする」と母に言われる隔世遺伝!?
父方の祖父母は 両親が結婚する前に他界しているので遺影でしか見たことのない方々なのですが・・・DNAのなせる技でしょうか?

3~4回通ったところで痛みがあまり気にならなくなったので、しびれが出ながらもちょっとおさぼりしました。
5月になって「ちょっとしびれがあるんですけど・・・」と医師に伝えたら「痛みよりしびれの方が重症でとれないんですよ!!もっとしっかり通ってくるように」と怒られました下向き矢印

でもね~、『回数が多く長期になると健康組合の方から苦情言われるんだよな~』とだんながぼやいていたので(だんなはかなりの腰痛・肩こりもち) 「行かないほ方がいいのかな」という遠慮もあり・・・
で、ぼちぼちながら通院再開しました。毎回マッサージすると言われるのです。
「硬いですね~!!
本人はいつものことなのでそれほどひどいとは思っていないのですが(苦笑)

昨日も5日ぶりに行ったら「また開きましたね」
う~~ん、もうちょっと頻繁に行ったほうがいいのかしら?

昨日だんなが健保組合の冊子を持って帰宅。
中に 柔道整復師(整骨院・接骨院)の正しいかかり方という項目がありました。

3か月以上の長期施術は慢性化していることが多いので整形外科医に診てもらうようにという記述に加え 肩こりは健康保険の対象外なので自費扱いになりますとあってショック

私の通ってるのは「整形外科」ではありますが 3か月以上になるとやはりチェックがはいるのかしら・・・
3か月になるまえにせっせと通うべきなのかどうか思案してます。

日常生活に支障が出るほどの重症ではないとはいえ しびれがあるのは事実だし。

今朝のワイドショーでリハビリ難民を特集してましたが 先々を考えると溜息です・・・
弱者にはとことん辛くあたる国に生きていかなければならないんですよね。

処置が350円 「どうですか?」「あまり変りありません」「そうですか。まぁ通ってくださいね」と1分もかからない診察が710円という診療報酬もどうかと思うのではありますが。
(毎回の診察は無駄でしかないような気がしてます。リハビリだけでいいのに・・・)






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年05月21日 17時24分37秒
コメント(2) | コメントを書く
[健康] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X