2103260 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

素人が語るだけのエンタメニュースブログ+α

素人が語るだけのエンタメニュースブログ+α

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

エア(ブログ管理人)

エア(ブログ管理人)

ニューストピックス

2021.06.14
XML
カテゴリ:芸能・エンタメ
14日、作曲家で俳優・小林亜星さんが心不全で他界した事が分かりました。享年88歳。


ご冥福をお祈り致します。



「北の宿から」などを手がけた作曲家で、俳優としても活躍した小林亜星(こばやし・あせい)さんが5月30日、心不全のため死去したことが14日、分かった。88歳だった。
昭和7年、東京生まれ。慶応大医学部に入学したが経済学部に転部して卒業。作曲家の服部正に師事して作曲を学んだ。
36年、レナウンのCM曲「ワンサカ娘」がヒットし、その後「日立の樹」「モクセイの花」「どこまでも行こう」などCMソングを多数、作曲した。「ひみつのアッコちゃん」「にんげんっていいな」などアニメソングの作曲も多い。全盛期には年間300曲を作曲しており、作曲総数は2千曲を超える。
49年にはテレビドラマ「寺内貫太郎一家」の主人公、貫太郎役で俳優デビューし、巨体を生かした存在感のある演技でテレビや映画での出演も多数。一時は体重が110キロを超えており、53年に発足した大日本肥満者連盟(大ピ連)では初代会長を務めた。
「ピンポンパン体操」でレコード大賞童謡賞を、「北の宿から」でレコード大賞を受賞。その他に「あわてんぼうのサンタクロース」「ガッチャマンの歌」「野に咲く花のように」「地平を駆ける獅子を見た」などの作曲も手がけた。

引用
作曲家、小林亜星さん死去 「寺内貫太郎一家」 - 記事詳細|Infoseekニュース
「北の宿から」などを手がけた作曲家で、俳優としても活躍した小林亜星(こばやし・あせい)さんが5月30日、心不全のため死去したことが14日、分かった。88歳だった。昭和7年、東京生まれ。慶応大医学部に入学したが経済学部に転部して卒業。作曲家の服部正に師事して作曲を学んだ。36年、レナウンのCM曲「ワン…




 CMを中心に、色んな曲を作っていたのですね。
 ちなみに、名前を「あぼし」と呼んでいました(苦笑)。


お悔やみに是非。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021.06.14 18:57:09
コメント(0) | コメントを書く


キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

カテゴリ

カテゴリ未分類

(0)

芸能・エンタメ

(5275)

社会

(112)

政治

(43)

経済

(3)

国際

(15)

スポーツ

(266)

お知らせ

(21)

コラム

(15)

バックナンバー

サイド自由欄


© Rakuten Group, Inc.