【カラーガード大好き】マイレージジャンキー 時々 「鉄」

2024/04
2023/08
2023/07
2005/05/28
昨日の続きです。山陽本線で岡山県から広島県に入りました。鈍行列車で西に進んでいるので中々広島市には着きません。

日記

最初の下車駅は尾道駅です。映画で有名ですね。駅前からは造船所が沢山見えます。離島に行くと尾道で建造された船に良く出会います。

日記

尾道駅の上に見える城跡状のものです。本当に城跡なのかしら。隣のホテルの施設の可能性も…。

日記

山陽本線最強の勾配区間、瀬野~八本松に入りました。この機関車はこの区間専用の補助機関車です。上り坂でしか使わないので、帰りは単行となります。

日記

連続勾配区間にある脱線ポイントです。ブレーキが壊れたときに、列車を線路から出すためのものと思われます。自分の乗っている汽車に使われたらいやですねえ。

日記

JR西日本広島支社には女性車掌が沢山配置されているようです。制服もパンツスタイルとスカートスタイルの二種類があるようです。

日記

午後三時に漸く広島駅に到着いたしました。長かった…。岡山出発は8時でしたから、何時間かかったのでしょう。寄り道していたのでこんなに遅くなりました。

日記

駅前では違法駐車車両のレッカー移動が行われていました。恐るべし広島県警。

日記

ここからはしばらく広島電鉄の車両です。幹線の宇品線は3両編成の新型車両が使われています。

日記

紙屋町駅です。ううん、古臭くていい感じです。

日記

郵便局前駅です。ビューゲル(集電装置)がいい感じです。路面電車のパンタグラフは嫌いです。

日記

運転台です。運転難しそうです。

日記

車内の風景です。バスよりも狭いのですが、雰囲気ばっちりです。

日記

もう一回紙屋町駅です。

日記

原爆ドーム…。言葉に言い表せない衝撃を感じます。

日記

川の対岸からの撮影です。

日記

水面まで降りて撮影して見ました。

日記

北側から見た原爆資料館です。

日記

久遠の火です。核攻撃を受けてなおここまで復興した広島市の人々の力に感動しました。

日記

広島市街を後にして空港に向かいました。広島空港は市内から遠いのですよね。ううむ。

日記

黒澤カラーのMD90です。もう直ぐ消えてしまうのですねえ。寂しい限りです。

日記

空港では広島風お好み焼きを頂きました。大阪の混ぜ焼きに対し、広島は載せ焼きとなります。

日記

広島電鉄の乗換券です。カード式なんですね、広島市は。進んでます。

日記

最後の画像は今回使用したJR西日本の切符です。寄り道しまくったので、下車印だらけです。

こうして岡山・広島旅行を終えて東京に帰ってまいりました。岡山市は初めてでしたが、なかなか都会なようで、のどかな面もあり、いいところでした。岡山も広島もそうですが、大藩の城下町は良いですね。

【昨日の成果】

朝食(SUICA) 4マイル(JL)
サンクス(JCB) 3×1.5倍≒約4マイル(NH)

Last updated  2005/05/28 01:09:07 AM