|
テーマ:鉄道雑談(1520)
カテゴリ:カメラ画像入り確定レポート
今回も動画で開始しました。今回の動画も「白老ポロトコタン」でございます。アイヌ伝統の子守唄でございます。アイヌ民族は見事に日本民族に飲み込まれつつあります。文化の保護に手をつけるのが余りに遅すぎましたか…。 さて、長大な「冬の青春18きっぷ」の第3旅程のレポートを続けます。 ![]() 余りにも有名な快速電車「ムーンライトながら」であります。 ![]() 傑作鉄道漫画「鉄子の旅」にも度々登場しております。ダイヤ改正の旅に微妙に運行形態を変化させながら、今晩も走っております。 ![]() ![]() 9両編成ですが、一部車両は名古屋止まりです。名古屋で切り離されて、特急「富士川」 → 特急「伊那路」か何かになってしまいます。途中豊橋までは全車指定席、豊橋から先は全車自由席になりますですね。往年の375M以来の伝統であった自由席は事実上消滅しています。車両はJR東海の373系が使用されます。デッキが無いので少しうるさいのが残念です。シートは最高レベルなんですけどね。 →ibukino-johさんから情報提供いただきました。 →「ムーンライトながら」のうちの3両は豊橋行きのライナーになって、 →更に特急「伊那路」になるそうです。 →ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 車号表示でございます。 クハ372-2 サハ373-2 クモハ373-2 クハ372-14 サハ373-14 クモハ373-14 クハ372-12 サハ373-12 クモハ373-12 の9両編成です。3両ずつのユニット×3と言う編成です。最近の電動車の駆動性能が上がっているせいか、3M6Tと言う構成になっています。特急電車でのクモハはやや珍しいですねえ(最近は時々見かけますけど)。 で、私はこの列車には乗りませんでした。後続の快速「ムーンライトながら91号」に乗車したのです。定期列車の快速「ムーンライトながら」と臨時列車の快速「ムーンライトながら91号」は東京駅出発は定期列車の方が早いのですが、終点大垣到着は臨時列車の方が1時間近く早いのです。そんな訳で、臨時列車をチョイスしました。 今回はここまでに致します。 【昨日のマイレージジャンキー的な成果】 朝食(SUICA) 4マイル(JL) ローソン(JCB) 3×1.5倍≒約4マイル(NH) ![]() ![]() 過去の旅行先の一覧はこちらに! お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[カメラ画像入り確定レポート] カテゴリの最新記事
|