3458299 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【カラーガード大好き】マイレージジャンキー 時々 「鉄」

【カラーガード大好き】マイレージジャンキー 時々 「鉄」

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Category

Recent Posts

Archives

2024/05
2024/04
2024/03
2024/02
2024/01
2023/12
2023/11
2023/10
2023/09
2023/08
2008/06/26
XML
テーマ:鉄道雑談(1517)



皆さん、たくさんのコメントをありがとうございました。特に、鉄原さん、誤記載のご指摘に感謝でございます。また、新幹線の形式名を間違って書いてしまいました。今後数年は、東北延伸、北陸延伸、九州鹿児島ルート全通と、新幹線網の拡張が相次ぎます。在来線の動向も含め、日本の鉄道車両に大きな動きがありそうです。新幹線の形式も大幅に変わりそうです。性根を据えて覚えなおさねば。

赤湯駅駅名票

前回の日記では、寒河江駅から赤湯駅までの移動をレポートしました。移動と言いつつ、殆どがサクランボなのですが。

E4

今回は赤湯駅での撮影分をご紹介します。最初は山形新幹線のE3系です。東北新幹線は青森開業に合わせて最高速度を320キロまで引き上げます。E3系は大丈夫でしょうけど、200系と400系は生き残りは難しくなりそうですね(上越転出?)。

接近1

これが目玉列車であります。JR側の呼称は快速「花回廊」です。

接近2

一昨年の山形デスティネーションキャンペーンで登場した臨時列車でございます。

接近3

新ニツに残るキハ28+キハ58を国鉄色に戻した車両が使用されています。

接近4

以前の日記でご紹介したときに発動機が故障した、あの編成であります。

停車中

赤湯駅に停車中の姿でございます。だいぶぼろっちくなりました。この編成が「あさひ」になったり、「能登博」になったりする訳でございますねえ。車齢も行ってますので、そんなに長持ちしそうにありません。

ヘッドマーク1

ヘッドマーク2

ヘッドマークでございます。この形状は、2007年から不変でございますね。

複雑なサボ

サボでございます。非常に複雑です。と言うのも、この「花回廊」は運転区間が非常に複雑な上に、山形鉄道とJRを直通する関係で、山形鉄道区間内では全車自由席、JR区間内では1両が指定席になるのです。非常にわかりにくいのでございます。

赤湯の人々

赤湯では観光協会の方に出迎えていただきました。サクランボも頂きました。やはりおいしいのです。ブランドになるだけのことはありました。

客室

客室でございます。車端部はロングシートになってます。指定席としてはロングシートは売りません。

便所1

便所2

便所は二箇所とも閉鎖でございました。

58!

車号表示でございます。

28!

58はともかく28は貴重になりましたですねえ。

宮内駅名票

山形鉄道の宮内駅です。ここで暫く停車しました。

宮内駅舎

なかなか雰囲気のある駅舎でございました。

宮内駅停車中1

宮内駅停車中2

なんだか昔風の雰囲気であります。

プレート

所属表示

車体の表示であります。やはり古い車両は良いものです。

山形鉄道の車両

宮内駅ですれ違った山形鉄道の車両でございます。昨年3月の藻谷浩介氏講演会付ツアーの時の区間と完全に重なっていることもあり、デジャビュ感覚でございます。

車窓1

車窓2

車窓3

宮内駅から今泉駅までの間の車窓でございます。実にいい感じの農村風景でありました。こんな風景が失われないことを。

今回はここまでにします。次回で、このシリーズを終えます。

楽天フォト容量アップおねがいキャンペーンに賛同しています。

楽天フォト容量アップおねがいキャンペーン

【昨日のマイレージジャンキー的な成果】

ローソン(JCB) 2×1.5=3マイル(NH)

良ければ一票お願いします。10

過去の旅行先の一覧はこちらに!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008/06/26 12:41:23 AM
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.