4298670 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ラジオ、ときどきラーメン2

ラジオ、ときどきラーメン2

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

サイド自由欄




2013.10.05
XML
カテゴリ:市販ラジオ
CA390055R.jpg
前回ダイソーの6本105円のアルカリ電池で30%未満しか充電できなかったわけですが、それならと、今回は金パナ(14本880円)でやってみることにします。

CA390047R.jpg
最初の電圧はこんなレベル。充電条件は前回と同様に本体電源OFFで実施。

CA390052R.jpg
充電前の本体電池残量。43%です。

CA390060R.jpg
充電後。この時点で充電は完了しています。
結果、70%まで上昇。+27%です。
結局、ダイソーの電池と変わらず、30%未満しか残量がふえませんでした。

CA390064R.jpg
CA390063R.jpg
充電後の電池電圧。2/3本は1.25V程度残っていましたが、1/3本は1Vを切っていました。このセットで再度充電開始すると供給電圧が低いのかラジオ側のLEDがたまに点滅して安定動作しませんでした。
(その後1V以下の電池は1.25Vに復活しました。ほかの電池から再充電?されたからかもしれません。)
金パナ駄目じゃん!!

1回しかやっていませんが、結果的には6本105円(17.5円/本)の格安アルカリ電池も14本880円(62.9円/本)の高級アルカリ電池も充電性能は同じといえます。
このラジオライトから乾電池ではスマホ(2300mAh)の30%未満しか充電できません。
(ラジオライトの充電池(ニッケル水素充電池)はそもそも300mAhしか容量がありませんのでこれで充電するのは問題外、です。)

これが2回3回と繰り返して充電できたりできなかったり(つまり乾電池残量が違うので)ということはあるのかも知れませんが、1回でできることは変わらないようですね。
心配なのは乾電池の液漏れなんですが、以前は良くありましたが、いまのところ液漏れで困った記憶はここ1,2年ではないですね。気がついていないだけのような気もしますが。。。。

なんかラジオ評価というよりアルカリ乾電池評価になってきてますが。。。。。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013.10.05 06:11:12
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.