4298492 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ラジオ、ときどきラーメン2

ラジオ、ときどきラーメン2

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

サイド自由欄




2013.12.07
XML
カテゴリ:市販ラジオ
DSC_0235R.jpg
チボリ・オーディオ「Model One Radio」Black x Black @36750円のところ50%OFFで購入。
このブログは安物ラジオの紹介ブログなので、このような高額(高級?ではない)のラジオを取り扱うのは場違いなのだが、かなり前からどうにも興味をそそられてしょうがなかったのでとうとう購入に至り。。。。。。
なんか、モデルチェンジ(ブルーツース搭載らしい)のため在庫一掃処分らしい。この黒黒モデルは不人気らしくどこでも在庫が余っていたらしく、30~50%引で購入できた。
基本、チボリオーディオは薄い茶色と白(またはクリーム)のツートーンが基本で人気なので、この黒黒は日本じゃあ売れなかったんだろうな。まあ、色と性能は基本的に無関係だろう?から黒でも不満はなく、安く(ってか、たかがラジオ(それもアナログ、アナクロ?)に4万円弱の金は出せねえよな!!)変えたのでラッキー。

DSC_0243R.jpg
裏面。LINE-INでipodなどに接続できるのを売り?にしているが専用DOCではないところが微妙。自分は一切Apple製品使っていないのでまったく関係なし。
外部AMアンテナが接続できる。これはオーディオ仕様だからか。内部のバーアンテナは貧弱なんだろうか?
外部FMアンテナ端子は必須だよね。ロッドアンテナの無いこの手のラジオには。

DSC_0233R.jpg
下面にはバスレフの穴が開いている。なので、中低音は結構出るようだ。

DSC_0229R.jpg
同梱品。安物のFMリードアンテナとACケーブル(ノイズフィルター付き)。
色が黒黒なんだから、白じゃなくて黒のケーブルにして欲しいといいたいところ。

DSC_0237R.jpg
本来なら、モデル名の上に創業者の銘が印刷されているはずなんだが、、、、、無い。、、、、
やはり半額だとそういうところも2級品なのか???
それともやはりパチ物なのか????

DSC_0252R.jpg
部屋の隅にとりあえず置いて、連続稼動でエージング中。100時間ほどやろうかと。

最近ではYAMAHAからTSX-70なんて高くて高機能なラジオも発売されているのでそういうものを買ったほうがよかったのか、しばらく使ってみて判断しようと思う。
TSX-70的なラジオクロックならいろいろ持っているから。。。。

番外編
DSC_0269R.jpg
RA-600@GOLDYip ラジオ少年から購入した中華なパチチボリ、3250円くらい。キットもあるがこれは完成品で購入。
CD2003PのラジオIC搭載。FM/AM/SW受信可能。かつ日本仕様。

本物の1/10の値段だが、中身(性能)も1/10くらいか。SWが聞けるところは本物より優れているか?
チューニングダイアルもバリコンのダイレクトドライブ(笑)なのでチューニングがシビア。なおかつ、電池は単一6本と重量級だ。
雰囲気だけチボリ、ってところだ。つまり、見て楽しむラジオ、か。(笑)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013.12.31 00:05:34
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.