4298790 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ラジオ、ときどきラーメン2

ラジオ、ときどきラーメン2

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

サイド自由欄




2014.01.01
XML
カテゴリ:市販ラジオ
DSC_0017R.jpg
PL-606@TECSUN DealeXtremeから購入、4300円くらい。円安でちょっと高値になりました。
日本の輸入業者からも買えますが、そっちは高い(5500~6000くらい)。
最近DX.COMでもTECSUN製品を扱っているようなので、うまくやればベストカカクより安く買える、ことはなさそうなこの円安で。
注文後、17日くらいで到着しました。割と早いです。


新年、明けました。おめでとうございます。
なにがおめでたいかというと、福島原発がメルトダウンしてもまだ生きていられるから。
猿の惑星の世は近いと思うのは私だけ????
こんな状況なのに、東京オリンピック招致決定で浮かれているこの世の中、いったいどうなっているのかと、思いますが。

さて、今年一発目の記事は、上記画像、TECSUN PL-606。DealeXtremeから購入。
これ、何がいいかというと、TECSUNのDSPラジオで小型軽量、単3電池2本で使用可能。なにより、外部ANTジャックが標準装備というところ。
ΔLoopアンテナとか303WA-2とか使えるようになると、外部アンテナ使える短波ラジオは欲しくなります。

標準のロッドアンテナでもFM受信感度はRAD-S800N(PL-380)よりもよく、ETMでの受信可能局数も多い。
短波はRAD-S800Nのほうがよい感じですね。なんとなく。
ラジオの音質は良かれ悪しかれDSPラジオで、TECSUNの標準的な音質、なのでそんなに高音質ではないのですが、AMラジオよりは良いです。ただ、最近の、っていうか国内では売っていない中華なラジオ(実態はMP3プレーヤーにおまけでFMラジオがついた、ラジオ形態のもの)がかなり高音質(HiFiと謳ってる)なのでそれに比べると音質はかなり劣ります。
でも了解度は良いと思いますし、何よりDSPラジオなので日本で売ってるラジオよりかなり良いです。

DSC_0022R.jpg
入力端子と電源。電源はミニUSBで中華ラジオではこれがスタンダードです。

DSC_0024R.jpg
同調ダイアルとボリュームはロータリーエンコーダ方式。扱いやすいです。

DSC_0021R.jpg
裏面。例によってスタンドにいろいろ印刷してあります。

DSC_0014R.jpg
大きさ比較。RAD-S800Nより一回り小さく携帯に便利です。
赤いラジオは同じくDealeXtremeから購入した中華FMラジオMP3プレーヤーです。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014.01.01 18:17:36
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.