4319991 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ラジオ、ときどきラーメン2

ラジオ、ときどきラーメン2

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

サイド自由欄




2014.06.25
XML
カテゴリ:海外通販
Aliexpressから購入したもの。これがまあ、大変。ブービートラップのようなものでした。詐欺まがいのスレスレ。
Aliexpressは購入者やセーラーを保護する仕組みがあるのですが、その仕組みの裏を巧妙について意図的にやっていると思われます。
自分が思うには、これは確信犯だと。わかりやすい小さなミスを餌にして、大きな問題のある不具合品を売りつける巧妙な手口だと思います。
その経過をちょっと披露しませう。


DSC_0358-R.jpg
Free shipping 100PCS/lot 1SV149 TO-92S ORIGINAL Silicon Diode Variable Capacitance Diode sold by bag
価格:US $30.40 / lot 100個で3000数百円なので、今よく考えたら1個30円強だから全然安くないですね、、。。。orz
(国内某店で最近もっと安く売っています。。。。)


リード線タイプのバリキャップが絶滅危惧種に指定されて久しいですが、最近中華モールからの購入も視野にいれて買ってみました。
Aliexpressに出店している、KKQ Electronic Componentという店です。


詐欺express.jpg
買ったときはあまり気にしなかったのですが、画像が3本足ですね。拡大してみたら、2SA1015やら2SC1815などのトランジスタでした。。。。違うじゃん!!!


DSC_0376-R.jpg
表記はV149 N です。Nはロットナンバーでしょうか?
自分がいつも使うΔLoopの回路に使われているのは、1SV149Bです。Bはロットナンバーではありません。トランジスタで言うとYとかGRとかというようなランク分けの記号です。
1SV149はA、B、Cの3ランクがあります。(詳しくは次回説明します。)


DSC_0380-R.jpg
到着したもの、PUPさんからの情報で中華バリキャップは怪しい、ということではじめから疑ってかかりました。
まず、数をかぞえたら、100個/lotなのに90(91?)個しかない。==>これがブービートラップ!!

当然セラーにクレームをつけます。Aliexpressのページからオープン紛争というボタンを押してセラーに連絡を取ります。
”10個足りないから、足りない分補填するか返金するように”と送る。===>これがトラップ!!

最初はセラーも、”本当に足りない?もう一度確認して。写真を添付してよ。”などとしらばっくれています。
写真を付けて(システムでは最初から写真必要らしい)送ると、セラーから、”ソーリー。3.04US$(10個分)返金するからまた買ってね。”と返答があって、ここでシステム上、”Fnish”となってしまいます。

==>これがトラップ!!

なのでそのあとで別の不具合が発覚してもシステム上、なんの保証も無いということになるのです!!!

その別の不具合というのは次に説明します。



DSC_0359-R.jpg
Free shipping TO-92 2SK439 K439 100PCS Silicon N Channel Original Silicon Transistor MOS Field Effect Transistor
こちらは一緒にかったFET、2SK439、100個@33.25US$、だから1個35円位。全然安くないね。
買ったときは同じセラーだと気がつかなかったので。。。。orz
DSC_0370-R.jpg
一応ランクはFのよう。
しかし、FETの品質&性能評価ってどうすればできるのかな?
実際に回路組んで見ないとわからないのかしらん?

DSC_0348-R.jpg
6/16発注で6/24到着、足掛け9日なので、対応だけは速い業者。そこだけは評価できるが、不良品を早く売りさばく、そして逃げるって手口なのだろうか?

DSC_0349-R.jpg
一応航空便です。

DSC_0353-R.jpg
インボイスとか書類もちゃんとしてる、ように見える。

DSC_0356-R.jpg
梱包は、封筒の内側にプチプチのあるものの中にプチプチでまた包むというしっかりとしたもの。

DSC_0357-R.jpg
中身。3個ありますが、一番小さいものはスペーサーですた。


(つづく)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014.06.25 23:03:55
コメント(0) | コメントを書く
[海外通販] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.