4298733 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ラジオ、ときどきラーメン2

ラジオ、ときどきラーメン2

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

サイド自由欄




2015.02.21
XML
カテゴリ:市販ラジオ
DSC_0106-R.jpg
防災ラジオNX-109RD、購入しました。あきばおーで約3600円くらいです。ポケットラジオサイズです。

かなり前から気になっていたこのラジオ、緊急地震警報と行政防災無線が受信できるということなので非常に欲しいと思っていました。
たまたま、今回、ばおーから購入するものがあったのでついでにポチってみました。

DSC_0094-R.jpg
付属品は、リチウムイオン電池、ACアダプタとイヤホン(片耳モノラル)です。

DSC_0103-R.jpg
ACアダプタは旧式のトランス型です。なぜかというと、基本ラジオなので電源ノイズに弱いので小型軽量のスイッチング電源は使えないということです。つまり、ACラインのノイズフィルターは入っていない、わけですね。

DSC_0101-R.jpg
そのくせ、電源接続端子はマイクロUSBでスマホなどの電源アダプタ(スイッチング)やPCから充電可能です。

DSC_0109-R.jpg
裏面。
DSC_0114-R.jpg
電池蓋を開けると、電池がありません。
DSC_0116-R.jpg
電池は外にありでした。BL-5C、一般的な中華なDSPラジオで標準的に使用されているものです。NOKIA携帯のと同じ規格のものです。
容量は1000mAhで標準的ですが、少なめの容量です。

DSC_0110-R.jpg

DSC_0113-R.jpg

DSC_0125-R.jpg 

ロッドアンテナは短いです。ポケットラジオなのでこの程度の長さが普通か。

DSC_0127-R.jpg
DSC_0130-R.jpg
非常用にLEDライトがついています。まあ、そこそこの明るさです。

実際のラジオですが、FMラジオはおまけですが普通に聞けます。
緊急地震警報などは鳴らないのでわかりません。
本命の、行政防災無線ですが、実際に地元の周波数を登録しておくと、受信すると大音量で鳴ります。
大音量といってもポケットラジオですから、大した大きさではなく、近くにいるとうるさい程度。
音質はNFMですから、そんなに良くは無く、加えてノイズが酷いので了解度はあっても長時間聴くのはしんどいです。
感度は割といいようです。地元の放送はもちろん、このロッドアンテナでかなり離れた町の防災無線も受信出来ました。
ただ、受信安定性が低いというか、環境に感度が大きく影響を受けるようで、ちょっと状況が悪くなると直ぐにスケルチが閉じてしまって、音声が出なくなります。
それに、同じ状況でも非常に不安定で、地元の無線も受信できないこともしばしばで、強力に受信できている状態でも音声がでなかったり非常に不可解な動作をします。

それに加えて、操作性がいまいち良くなくて、設定モードに直ぐに移行してしまう、などの問題があります。

また、待機状態での消費電力大きいようで、直ぐに電池が消耗してしまうようです。待機状態(=電源OFF)25時間とあるので、電池駆動では役にたちません。

DSC_0091-R.jpg
スペック。

DSC_0092-R.jpg
能書き。

防災無線ラジオとしての性能的にはそこそこだとは思いますが、信頼できる防災ラジオとは決して言えない、中途半端な商品です。厳し目に見ると、リコール品だと思いますね。残念ですね。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015.02.22 04:33:50
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.