4298979 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ラジオ、ときどきラーメン2

ラジオ、ときどきラーメン2

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

サイド自由欄




2015.04.22
XML
カテゴリ:無線機
DSC_0014-R.jpg
4月5日に受けた、第2級アマチュア無線技師の試験、合格しました。

予定より1日遅れで合格通知が来ました。これでハム高校に進級できました。
自己採点で合格はできていたと確認していたのですが、やはり合格通知が来るまでは安心できませんでした。やっと落ち着きました。
どうにか2アマ養成講座開講前に取得できました。
JARD、2アマ養成講座の概要が明らかに。


さて、次のステージに進みます、と言いたいところですが、次は1アマ、これ、自分にはかなり高いハードルです。
学校は工学部でしたが、物理がわからなかったので、電気電子系は諦めていたので、無線も含めて基礎がまったく無かったのです。
高校の数学はそこそこできたのですが、今は風化していて、2アマの勉強でやっとすこし計算できるようになったレベルです。複素数やら対数指数などは以ての外。さっぱり思い出せません。
1アマは2アマから少し勉強すればどうにかなる、というようなことを書いてあるサイトもありますが、自分はまったく同感できません。

しかし、4アマの受験勉強を始めたのが去年の9月にはいってからなので、半年ちょっとの勉強で2アマまで取得できたので、ここで止めたらまた振り出しに戻ってしまうので、2アマの知識を忘れないうちに1アマに挑戦しないと合理的ではないので。。。。
ただ、やっと3アマで移動局の局免のコールサインが貰えたところで完全にペーパーです。まだ物理的に開局していませんし、するつもりもありません。
それに200W出せると言っても、もしそんな出力で送信しようものならご近所にインターフェア出まくりですぐにQRTですし。。。。。
リグも当面3アマのままで十分です、ってか、買う気無いし。


ちなみに、今回の試験、JRIの発表した合格者数は下記のとおり。
2アマでもかなりハードルは高いようですが。
securedownload.png

各会場の受験者数もわからず、棄権者の数もわかりませんが、それを正確に加えるともっと合格率は下がるはずですね。
(自分の受けた会場でも発表の合格者は5名ですが、当日の受験者は12名程度で、受験申し込み数は17名ですから、合格率は30%いきませんでした。)

受かったからいえるのですが、2アマってそんなにレベル高いかな?って思いました。1アマに比べたら。。。。。です。
猛勉強しないと追いつきません。しかし、2アマ受験で本業をかなり犠牲にしたので、どうなるか。。。。。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015.04.22 21:40:03
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.