4299081 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ラジオ、ときどきラーメン2

ラジオ、ときどきラーメン2

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

サイド自由欄




2015.08.09
XML
カテゴリ:無線機
図は、直接周波数変調方式によるFM(F3E)送信機の構成例を示したものである。[ ]内に入れるべき字句の正しい組合せを下の番号から選べ。
直接FM方式AFC-R.jpg
Fig.H1704A13a

       A         B             C
1 可変リアクタンス回路   周波数弁別器       周波数混合器
2 可変リアクタンス回路   周波数混合器       周波数弁別器
3 周波数混合器       可変リアクタンス回路   周波数弁別器
4 周波数混合器       周波数弁別器       可変リアクタンス回路

直接周波数変調(FM)方式は、中間周波発振器として主にLCの自励発振器を使うため周波数安定度があまり良くありません
そのため、周波数を水晶発振の制度に補正するAFC(Auto Frequency Contol)回路が使用されます。
この問題は、そのAFC回路の構成に関する問題です。





<解答>

 A…直接FM方式は、自励発振器の周波数を変化させます
 B…間接FM方式は、発振器やその後段に位相変調器を設けます
 C…直接FM方式では、周波数安定のためAFC回路が必要となります

となりますから、正解は2 と分かります。



 選択肢の中に、IDC回路がありますが、IDC回路は過大な音声入力があった時に、即座に周波数偏移を規定内に抑え込む働きをするもので、周波数安定のためのものではありません。AFCと混同しないようにしましょう。

詳しくはこちらで勉強してください。
出典:直接・間接FM方式の違いと、周波数安定度向上のための付加回路

回路の構成は画像で覚えてしまいましょう。

AFC回路-R.jpg


直接FM変調-R.jpg






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015.08.10 10:31:45
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.