4295944 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ラジオ、ときどきラーメン2

ラジオ、ときどきラーメン2

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

サイド自由欄




2015.10.19
XML
カテゴリ:市販ラジオ
DSC_0006-R.jpg
DSC_0008-R.jpg

PLL DSP Multi Band Radio ER-C57WR@ELPA 購入しました。約6000円程度でAmazonで購入。

PLLとDSPという相反した方式が併記された、いわばおかしなラジオです。PLL受信部とDSPラジオICで受信する部分が別々に入っているとのこと。
世間の評判は、よくも悪くもない、というところ。
ではなぜ買ったか、というと、エアバンドが聞けるから、です。
スキャンが出来て、スケルチも標準装備、とのことなので、エアバンドを聞くには役に立ちンそうです。

しかし、実際使ってみたところ、使い勝手が悪く、感度もたいして良くないので、いまいちな印象です。
エアバンドはPLLで受信制御しています。エアバンド局は9局までキーにメモリーできますがスキャンはメモリーをしたものをスキャンするのではなく、エアバンド帯域全域をスキャンします。なおかつスキャンスピードが遅いので、まったく役に立ちません。某雑誌で残念な商品、ワーストバイに該当するレベルでしょう。。。。。orz

一方、FM、AM、SWはDSPラジオICでの制御ですので、一般的なDSPラジオとさほど差が無いかも知れません。DSPの場合、ラジオICの性能とマイコンのソフトによって性能が決まるのですが、まあ、前にも書いたとおり、よくも無く悪くも無い出来でしょう。
チューニングダイアルは使い易いですね。
ただ、一点、バンド切り替えがダイレクトにできないのが面倒くさいです。それと、ページの割りふりの感覚がいまいちよく判らないところがマイナス。

DSC_0009-R.jpg
添付品は取り説だけ、という割り切りようです。イヤホンも巾着袋も無し。ストラップが付いているだけマシ、というところ。
本体サイズは思ったより小さく、同じELPAのER-21Tとほぼ同じサイズ。なので、旅行とかに携行するには非常によいと思います。

DSC_0016-R4-R.jpg
全体図、残念ながら、外部アンテナは接続できません。LW、SW、エアバンドも聞けるのに外部アンテナが接続できないのは痛いですね。
電池は単三電池2本使用なので使い勝手は良いです。ACアダプタはなぜか4.5Vという半端。どうせならUSB直刺し出来るようにしてほしいところですね。

DSC_0021-R.jpg
アンテナの長さはこのくらい。ER-21Tと同じです。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015.10.20 00:32:00
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.