4298497 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ラジオ、ときどきラーメン2

ラジオ、ときどきラーメン2

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

サイド自由欄




2018.09.13
XML
カテゴリ:市販ラジオ

XHDATA D-808 FM/AM/SW/LW AIR SSB DSP RDS ラジオ、買ってみた。
Amazonのタイムセールで7888円(送料&税込)。Amazon発送なら返品保証があるので購入。
黒色かと思っていたが、なんか焦げ茶色っぽいボディが新鮮。

またまた悪い癖で、ラジオの蒐集癖が頭を擡げて来た。
前々から気になっていたがなんとなく手を出しにくかったXHDATAのDSPラジオ。なんかタイムセールでやすくなっていたのでポチってしまった。
SWが30MHzまで聞けて、Airバンドも受信できるということなので、結構お買い得そう。
実は、XHDATAのラジオを買うのはこれで3台目なのだ。。。。。(笑)


付属品一式。
巾着袋と充電用USBケーブル、ワイヤーアンテナ、取り説。


巾着袋はあんまり使わないな。USBはマイクロUSB。Type-Cだったらよかったのに。
ワイヤーアンテナは端子がΦ3.5のモノラルプラグ。たぶん短波用か?
エアバンド用のアンテナは無いのか?=>ロッドアンテナで受信できるのか?


取り説はALL日本語。まあ、日本向けをかなり意識している。
しかし、手前の挨拶状?は英語だ。取り説よりもこれを日本語で書いてくれたほうがいいんじゃあるまいか?(取り説はどうせ大して読まないし。。。)


選局は丸いダイアルがメインで、その下のボリュームっぽいやつが微調。
そのほか、パネルの上下キーでも選局できるという、使い勝手の多彩さが面白い。
もちろん、10キーでのダイレクト周波数入力でも選局できます。
ただし、微調ダイアルは右周りで周波数が下がるという中華仕様だた。。。。。orz


音量はこちら側で調節。アンテナ端子とイヤホン端子がこちらに集中しているところも良いところ。


電池は18650のLiIon3.7V。+極は凸タイプを使う仕様。開封状態では紙で絶縁されていた。
これもまた購入の動機になったひとつだ。単三電池のほうが町での入手は楽だが、Amazonでいつでも買えるので。それに、自宅には18650が結構あふれてるし。(ヘッドライト用のがいっぱいあるので。。。。。。)


ただ、最初から電池が消耗状態で1Vも出なかった。劣化してる?=>発火爆発の危険アリ???また返品&クレームか!?!?!?!


とりあえずUSBで充電してみたら、なぜかかなりの電流が流れたらしく、本体発熱した。だけでなく、USBケーブルも熱くなっていた(1A以上流れた????)
ので、危ないので数分で充電中止した。

それで電池が復活したようで、若干電圧が出る(3.5V)ようになった。


なので、とりあえず別のUSB電源(DAISOの1Aタイプ)で充電したら0.5A程度のゆっくり充電で充電できるようになった。
充電中はノイズ発生がひどいので、実際使ってみるのは充電完了後ということで、、、、、、


Amazonのページ。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018.09.17 04:29:36
コメント(0) | コメントを書く
[市販ラジオ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.