273970 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

平成27年8月期 第一級アマチュア無線技士試験対策の記事まとめ

平成27年8月期 第一級アマチュア無線技士試験対策の記事まとめ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2015年08月20日
XML
カテゴリ:1アマ試験対策
指示電気計器 記号.jpg




それでは、解答に移ります。
 ア…コンデンサの記号に似た6静電形です
 イ…黒い棒が鉄片を表す4可動鉄片形です
 ウ…円盤にコイルを組み合わせた、2誘導形です
 エ…U字磁石の間の可動コイルが目印の、1可動コイル形です
 オ…横線が熱線、V字が熱電対を示している5熱電(対)形です
となります。




熱電対形電流計.jpg

それでは、解答に移ります。
 A…熱電形電流計は、熱電対と可動コイル形計器を組合わせたものです
 B…指示値より高周波電流の実効値が測定可能です
 C…Mの目盛りは被測定電流の二乗目盛りになります
となりますから、正解は4と分かります。

 Mの振れは計測対象Iの2乗に比例します。つまり、熱電対形電流計は2乗目盛となります。
 熱電対形電流計では、波形率や波高率に関わらず、実効値を表示できます。



指示電気計器 説明.jpg


出典:指示電気計器の方式と記号の対応
   熱電形電流計の構成と動作原理





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015年08月20日 21時19分19秒
コメント(0) | コメントを書く
[1アマ試験対策] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.