561661 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

愛媛 釣り:アジゴロウのうはうは日記 in 愛媛

愛媛 釣り:アジゴロウのうはうは日記 in 愛媛

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

アジゴロウ

アジゴロウ

Category

Freepage List

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

Comments

アジゴロウ@ Re[1]:カヤックフィッシングの魅力(05/27) 宗野惠樹さんへ コメントありがとうござい…
2008年01月10日
XML
カテゴリ:アジ(房総)
あけましておめでとうございます。
って・・もう10日じゃんか!

ようやく、昨日初釣りに行って来ました。
アジゴロウとしては、この節目にはやはりアジしかないだろうと、
「外房へアジを釣って、それを生餌にヒラメ捕獲!」釣行です。

午前4時半から勝浦付近の港で、まずはアジ釣り。
アジ狙いでは1度もハズレたことのないポイントを選んだ。
型の大小、数の多少はあれ、過去10回ほどはしただろうこのポイントでの
アジ釣り。ボーズだったことは一度もない。超「手固い」場所だ。

しか~し、朝マズメを含む午前7時までの2時間半、
一度もウキが沈むことは無かった。
普段なら忌み嫌うグーフーやトウゴロの攻撃も
全く無いまま夜が完全に明けてしまった。
まさかの「丸坊主」

ガックリ肩を落としながら、釣具を抱え堤防を歩き帰るアジゴロウ。
クルマまでの数分の距離がやけに長く、肩に担いだクーラーボックスが
カラッポのわりにはずっしりと重い。

気分はすっかりどん底だったが、そのまま帰る気もせず、帰り道にある
大きな漁港に立ち寄ってみた。
港内を覗くと、小鯵をポツポツと釣っているおじさんたちが数名。
ポツポツとしか釣れていない渋そうな状況だったが、
なんとか、魚信を感じたかったアジゴロウは再び竿を出すことに。

しかし、ここでも辛酸を舐めることに・・。
まず、仕掛けの棚を下げすぎて根掛り→仕掛けロスト。
しばらくアタリが出ず、やっと沈んだウキにアワセを入れると、
思いも依らぬ強い引き。
おおおおっ!と脳内堤防が決壊しかけたところであっさりとラインブレイク。
決壊水位を上回りそうだったアドレナリンは
みるみる水位を下げていった。

2時間ほどの攻防で、唯一仕留めた獲物は10cm強の小鯵1匹。
そいつを生餌にヒラメが釣れれば、歓喜が訪れただろうが
その泳がせ仕掛けも根掛りで、小鯵は逃走し針は変形した。

これだけどん底なスタート。
這い上がってやるぜ!
見てろよ、2008!






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008年01月10日 13時42分34秒
コメント(4) | コメントを書く
[アジ(房総)] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.