024783 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

jUnKUU0921のブログ

jUnKUU0921のブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

じゅんくう6576

じゅんくう6576

カレンダー

バックナンバー

カテゴリ

カテゴリ未分類

(477)

中学生

(0)

季節の話題

(0)

日記/記事の投稿

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2023.07.21
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
 7月20日に、中国・近畿・東海地方で「梅雨明け」したと、気象庁が発表しました。
 今週末には、九州・四国・関東の一部でも、梅雨明けしそうな勢いです。
いよいよ、大半の地域で夏休みですね。猛暑・雷雨に注意してください。

 また、週末から来週初めにかけて、沖縄の南海上で、台風が発生しそうです。その動きにも注意してください。では、昨日(7月20日)の最高気温のベスト5を紹介します。

 1位は、三重県・桑名市の桑名(くわな)で、36.1度です。
 2位は、愛知県豊田市の豊田(とよた)で35.6度、3位が長野県飯田市の南信濃(みなみしなの)で35.5度。 4位は岐阜県美濃市の美濃(みの)と、山梨県甲州市の勝沼(かつぬま)の35.4度です。見事に、東海・中部が並んでいますね。


 今日、庭の小さな木に、クマゼミが大きな声で、鳴いていました。
 
「ひぐらしの 鳴く山里の 夕暮れは
         風より他に 訪ふ人もなし」
  (古今和歌集  詠み人知らず)




<2023年7月21日3時 気象庁天気図>




<7月21日 朝 我が家の庭で鳴く初セミ(クマゼミ)>






日本酒 純米吟醸酒 純米吟醸酒 蝉 (720ml×2本) 一年寝かせた柔らかな口当たりの辛口純米吟醸酒 通潤酒造株式会社 熊本県







銅製蝉の置物 受験のお守りに





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023.07.21 08:43:19
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.