024862 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

jUnKUU0921のブログ

jUnKUU0921のブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

じゅんくう6576

じゅんくう6576

カレンダー

バックナンバー

カテゴリ

カテゴリ未分類

(477)

中学生

(0)

季節の話題

(0)

日記/記事の投稿

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2023.07.25
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
梅雨前線は消滅し、全国的に猛暑です。最後まで残った北九州の梅雨も、まもなく明けそうです。熱中症と午後の雷雨に注意してください。
 なお、台風5号は大陸方面に進路をとり、日本直撃は避けられそうです。

 それでは、全国アメダスの7月24日の最高気温ベスト5です。
 1位は、群馬県・伊勢崎市の伊勢崎(いせざき)で37.2度、2位は埼玉県熊谷市の熊谷(くまがや)と群馬県館林市の館林(たてばやし)の37.1度です。4位タイも2か所で、埼玉県・越谷市の越谷(こしがや)と、栃木県佐野市の佐野(さの)で36.9度です。
 23日の近畿から、24日は関東に移ったみたいですね。

 7月24日と25日は、日本三大祭りの一つ「大阪・天神祭」です。これは、天神さんとして祀られている「菅原道真(すがわらのみちざね)」の誕生日が、平安時代の承和12年6月25日(西暦845年8月1日)であり、亡くなったのが延喜3年2月25日(西暦903年3月26日)と、どちらも25日であったことから、天神さんの縁日・25日に実施されています。

 それでは、時期は違いますが、小倉百人一首(万葉集)の菅家(菅原道真)の歌を紹介します。

 「このたびは 幣(ぬき)もとりあへず 手向山(たむけやま)
                   紅葉の錦 神のまにまに」 菅家




<気象衛星「ひまわり」のレーダー画像 7月25日6時 気象庁>



<大阪・天神祭り>








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023.07.25 07:45:31
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.