024863 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

jUnKUU0921のブログ

jUnKUU0921のブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

じゅんくう6576

じゅんくう6576

カレンダー

バックナンバー

カテゴリ

カテゴリ未分類

(477)

中学生

(0)

季節の話題

(0)

日記/記事の投稿

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2023.07.30
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
 7月もあと2日ですね。7月30日も、全国的に猛暑が続きます。また、沖縄では、台風6号が発生し、7月31日から8月1日頃にかけて、沖縄本島の近くを通ります。
 全国的には猛暑、午後の夕立、沖縄は暴風雨に注意してください。
 
 それでは、7月29日の全国アメダスの最高気温のトップ5は、1位は群馬県・伊勢崎市の伊勢崎(いせざき)が38.6度、2位は埼玉県・鳩山町の鳩山(はとやま)と、同じ埼玉県の寄井町の寄井(よりい)で、38.5度です。
 4位は、栃木県・佐野市の佐野(さの)で、38.4度です。5位は3か所あって、兵庫県・豊岡市の豊岡(とよおか)と、埼玉県熊谷市の熊谷(くまがや)、それに福島県福島市の福島(ふくしま)が同じ、38.2度で並んでいます。
 関東と兵庫・東北が、ベスト5を占めています。

 さて、今日は「梅干しの日」だそうです。
 「7月30日」が、「難(7)が去(3)る(0)」という、語呂合わせだそうです。
 梅干しが、万病に効くと言われている所以です。

 今日の短歌は、梅に関する名句です。

・「東風(こち)吹かば においおこせよ 梅の花
       主(あるじ)なしとて 咲くなわすれそ」 
        (菅原道長が太宰府に左遷された時の和歌)

・「梅の花 さやかに白く 空蒼く
       つちはしめりて 園しづかなり」
        (伊藤 左千夫)




 <梅干し>



<7月29日21時 気象庁天気図>













お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023.07.30 10:40:56
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.