780439 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

秋葉の街のオタクマスター

秋葉の街のオタクマスター

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

フリーページ

2006年04月11日
XML
カテゴリ:オタク論
「きっと別の仕事で3日徹夜した直後に、企画会議があったのだろう」

数年前、シスタープリンセス(以下シスプリ)の存在を知ったとき、私は箱入り娘より素直にそう思ったものです。

なにしろ、シスプリはヒロイン9人(後に12人)全員が、妹キャラなのですから。

許容範囲が大西洋より広い私でも、さすがにキワモノ扱いしましたよ。

いくら妹キャラが受けるからって、ここまであからさまな、悪い意味での商品が生まれるなんて、と。(メイドカフェの存在を知ったときも、似たようなことを感じた記憶が・・・恥っ)

しかし、公野櫻子さんの遠慮のない、いい意味で気恥ずかしいストーリーと、天広直人さんの、驚異的な勢いで進歩するイラストがおりなす、シスプリという居心地のいいユートピア。

その世界に触れているうち、だんだん嫌悪が解け、次第に熱中したものです。

天広直人画集を2冊とも買ってしまう程に。

それでもと言うべきか、それだからと言うべきか。

アニメ版のシスプリは、はっきりがっかりしたものです。
(Re Pure Bパートを除く)

並みのテレビアニメより(検閲により公開禁止)な作画に、原作の魅力を知らない人が、事務的につくったとしか思えないストーリー。

駄作と呼ぶことに、毛すじほどのためらいもありませんでした。

くるぶしあんよさんの考察を見るまでは!

古今東西南北、傑作の考察と駄作への辛口批評は、掃いても掃いても捨てきれないほどあります。

しかし、駄作と呼ばれた作品の魅力を徹底的にしぼり出した考察は、ほとんどないはずです。

世間からも専門家からもそっぽを向かれた作品をほめれば、笑い者にされるか総攻撃を受けるかでしょうから、やりたがる人などいないのも、ごもっとも。

その困難にくるぶしあんよさんは挑戦し、範馬勇次郎もかくやの力と渋川剛気の右に出るほどの技で、アニメ版シスプリの魅力と深いテーマを、みごとに解説してのけたのです。

この偉業を目にして、私の価値感が変わりました。

本物の美しさ、傑作を見ぬく審美眼も大事だが、美しくない、駄作からも美しさを探り出す探美眼(たんびがん:私の造語)も大事なのだと。

審美眼でもって、いい作品と悪い作品を切り分け、講釈をたれることは、プライドを満腹させてくれる、誘惑の強い選択肢です。

が、これ、つまらないのです。

せっかく出会った作品。

そこから、可能な限りのおもしろさや魅力を感じ取るほうが、楽しい。

大衆や災害・戦争の被災者をバカにしたり、病人・身障者・社会的弱者をからかうような作品でないかぎり、一般人(ひどく、あいまいなくくりですが・・・)が気づかないような、作品の魅力、面白さを見つけ出す探美眼(たんびがん)を磨くことが、マニア・オタクにとっては審美眼の発達以上に大事に思えるのです。

自分の好きな分野で、存分に楽しむためにも!


楽天ブログランキング
(この日記がおもしろいと思ったら、えいやとクリックを)

【楽天トラベル】
宿泊先は、こちらで探すと便利かも?
私はよく利用します。


新品を買う前に一回はチェックした方がいいかも?





【楽天市場】本・雑誌・コミック






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年04月11日 23時36分40秒
コメント(4) | コメントを書く
[オタク論] カテゴリの最新記事


お気に入りブログ

みかづき紅月の館 みかづき紅月さん
ケルトの夢 shimikotoshioriさん
ま、てきとうに Me162さん
DeepPineApple oboro2004さん
ハナスカ87 ハナスカ87さん

コメント新着

わぴこ@ はわ… き、気になる…! よんでみたくなっちゃう…
SHU@ Re:君はX68000を知っているか?(11/08) 去年X68000のイースが発売されてます。5イ…
匿名希望@ Re:ニンジャスレイヤー〜勘違いしているのは作者か我々か(01/17) コンプエース連載版は続けて読んでます。…
秋葉原愛好家@ Re[1]:初コミケ(12/29) 匿名希望さん、いつもありがとうございま…

© Rakuten Group, Inc.
X