780423 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

秋葉の街のオタクマスター

秋葉の街のオタクマスター

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

フリーページ

2006年07月12日
XML
カテゴリ:オタク論
マンガやアニメが3度の恋より好きだという女性が、私の有効射程に何人かいます。

が、ボーイスラブを愛好するような、いわゆる腐女子は身近にはいません(もしくは、気がついていない)。

それで、というわけではないのだけど、腐女子について書かれた「オタク女子研究」(杉浦由美子著)を読んで見ました。

もっとも驚いたのは「恋愛はヤンキー文化」の章。

恋愛とヤンキーは相性がいいとは思っていましたが、恋愛がヤンキーの文化、恋愛=ヤンキーというほど蜜月の仲とは思いませんでした。

その他いろいろ女性オタクのことが書かれていて、発見多し。

聞いたことのない考え、感性がつまっています。

ただ、「負け犬の遠吠え」に対するスタンスは、男のオタクについての書「電波男」とほぼ同じようです。

「自分たちが結婚できないのは男のせい」なんて責任転嫁をしたばっかりに、、「負け犬の遠吠え」の著者酒井順子さんは、男女両方のオタクを敵に回したようです。

話は変わって。

腐女子の方々は、軍事や政治もオタク目線で見るそうですが・・・これはちょっとどうなんだろう?

腐女子の頭数は男性オタクより多いとのことなので、腐女子的な「受け」「攻め」で政治を語っていると、政治に変な影響が出やしないかな。

妄想と投票が区分けられていれば問題ないでしょうけど。

最後に、「男性オタクが理想の異姓を求めることが、わからない」という著者の問いに、私なりの見解を書いておきましょう。

理想の異姓を求める男性オタクには、いくつかパターンがあると思います。

その1.単に夢見がちなだけ。
    精神的に未熟な場合に見られる傾向でしょう。
    なお、私は精神的に未熟なことが、必ずしも悪いとは思いません。
    精神的に未熟なところがない人なんて、見たことないですし、
    自分は精神的に成熟していると臆面もなく言える人も・・・ねぇ。

その2.理想とちがう女性と妥協して付き合うのは、相手に失礼と考える人。
    妥協とはガマン。ガマンして付き合うなんて、高飛車な態度が
    嫌いだと考えるタイプ。
    ある意味、究極のフェミニストかも?

その3.女性にひどい目に合わされた経験のある人。
    おそらく、この手の人は、相手の女性にに、かつて自分にひどいことを
    した女性と似たところを発見すると、もう嫌になってしまうのでしょう。
    で、ひどいことをした女性とまったく共通点の無い相手をもとめると
    必然的に理想的な相手を求めてしまう。

これらは、私の仮説。

二重盲険法や統計をきちんと取った結論ではないので、かるーく読み流していただければ幸いです。


楽天ブログランキング
(この日記がおもしろいと思ったら、えいやとクリックを)






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年07月13日 00時26分18秒
コメント(0) | コメントを書く
[オタク論] カテゴリの最新記事


お気に入りブログ

みかづき紅月の館 みかづき紅月さん
ケルトの夢 shimikotoshioriさん
ま、てきとうに Me162さん
DeepPineApple oboro2004さん
ハナスカ87 ハナスカ87さん

コメント新着

わぴこ@ はわ… き、気になる…! よんでみたくなっちゃう…
SHU@ Re:君はX68000を知っているか?(11/08) 去年X68000のイースが発売されてます。5イ…
匿名希望@ Re:ニンジャスレイヤー〜勘違いしているのは作者か我々か(01/17) コンプエース連載版は続けて読んでます。…
秋葉原愛好家@ Re[1]:初コミケ(12/29) 匿名希望さん、いつもありがとうございま…

© Rakuten Group, Inc.
X