776281 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

秋葉の街のオタクマスター

秋葉の街のオタクマスター

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

フリーページ

2006年07月20日
XML
原作では「ガイバー」の性質を、わかりやすく説明するだけのキャラだったリスカー。

アニメ版強殖装甲ガイバーでは、ぐっと深みのある人物になっています。

ライバル、ゼルブブスは、超獣化兵(ハイパーゾアノイド)に調整され、最高幹部十二神将であるギュオーの側にいる。

小説版では、地位の高いものほど高位のゾアノイドに調整される、とあるし、原作マンガでも超獣化兵五人衆が「エリート」と呼ばれているところを見ると、ゼルブブスは順調に出世した模様。

対するリスカーは、未調整のただの人間のまま。

出世競争で大きく水を空けられています。

同じ大学を卒業し、同じ株式会社クロノスに入社したのに、ゼルブブスは重役でリスカーは平社員、てとこでしょか。

リスカーの心は、うらみ、つらみ、ねたみの濃縮果汁にたっぷり漬かり、発酵して果実酒になっていたでしょう。

そこに一発逆転のアイテム「ガイバー」が転がりこむ。

有頂天になるのも、無理はない。

晶を相手にしたときも、目的を達することより、自分の強さを晶に見せ付けることを優先していました。

いちいち、自分の武器を披露し、晶の攻撃をやすやすとかわしては、余裕を見せつける。

「どうだ!
 おれはつよいんだぞ!
 まいったか、ゼルブブス」

てな思いだったのでしょう。

巻島に「突然、強大な力を手に入れて、勘違いしている」と、評価される始末。

結局、ガイバーの制御装置「コントロールメタル」の破損により、巨神兵さながらに溶けてしまう。

爆発の影響で、リスカーの「コントロールメタル」が破損していた、となっていますが・・・私は、巻島の陰謀だと思っています。

爆発にまきこまれたユニット(ガイバーの初期形態)は、3つなのに、「コントロールメタル」が破損したのは、リスカーが殖装したひとつだけ。

不自然。

実は、ユニットのひとつは、巻島が最初から傷つけていたのでは?

コントロールメタルが故障したときの「ガイバー」の性質を知るために。

巻島は、ユニットが発見された遺跡にも、ちょくちょく出入りしていたのだから、チャンスはあったはずですし。

考察はさておき、アニメ化する際に、このリスカーのように、キャラを原作より深く描くことは賛成多数です。

マンガのアニメ化やゲームの小説化のように、せっかく別のメディアに展開するなら、原作を掘り下げて料理してくれるとうれしい。

へんにオリジナルを加えて、原作の風味をそこねたり、原作の表面をなぞっただけの出がらしのような皿にするよりもね。


楽天ブログランキング
(この日記がおもしろいと思ったら、えいやとクリックを)

強殖装甲ガイバー DVD-BOX1
強殖装甲ガイバー DVD-BOX1










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年07月21日 01時17分37秒
コメント(0) | コメントを書く
[アニメ・ゲーム・コミック] カテゴリの最新記事


お気に入りブログ

みかづき紅月の館 みかづき紅月さん
ケルトの夢 shimikotoshioriさん
ま、てきとうに Me162さん
DeepPineApple oboro2004さん
ハナスカ87 ハナスカ87さん

コメント新着

わぴこ@ はわ… き、気になる…! よんでみたくなっちゃう…
SHU@ Re:君はX68000を知っているか?(11/08) 去年X68000のイースが発売されてます。5イ…
匿名希望@ Re:ニンジャスレイヤー〜勘違いしているのは作者か我々か(01/17) コンプエース連載版は続けて読んでます。…
秋葉原愛好家@ Re[1]:初コミケ(12/29) 匿名希望さん、いつもありがとうございま…

© Rakuten Group, Inc.